うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

残業して、やった気になっちゃう。

未経験の超ど新人が入ったんだけど、うちの上司は根性論で、ムダに残業させる。

休みも家で仕事させるし、通勤中もスマホでできる仕事を与えてる。

超絶ブラック上司だなぁ、と思って、新人君に大丈夫?って聞いてみたら、大丈夫じゃなかった。

でしょうね。

わからない事は教えないで調べさす。それはまぁいいけど、調べた結果が間違ってたら頭がおかしいって鼻で笑う。

はたから見てもムカつくから、助け船出して気分転換さしてるんだけど。

今日も終業時間後に帰社して、今日中の資料作りをして帰るって言うから、それ今日中の意味あるの?って聞いた。

でも、他の部署の人達も終電まで仕事してるし、自分も頑張らないとって言うから、この子も大概バカだなと思う。

終電まで残業して、やった気になって、成果が出なかったらこんなに頑張ったのにって、虚しさしか残らないよ、って教えた。

それで売上がすごくあるならまだしも。他の部署の子達は日中おしゃべり三昧で、ダラダラ残業してる。ように見える。売上が上がってないし。

効率が悪いのに、残業させたらより効率が悪くなる。残業は、満足感を得るためにするものじゃない。

ブラック上司はブラック部下を作成中。私はこういう仕事の仕方嫌い。なにも生み出さない時間が嫌い。働くっていうのは、作業じゃない。生み出す事だと思いたい。

お客様の満足を生み出すでもいいし、売上を生み出すでもいいし、制作物を作り上げるでもいい。

生み出す為の作業で、仕事した気にさせてはダメだ。

って私の自論だから、あんまり声を大にして言えないんだけど。

エクセルの関数とかさ、そう言うのは暇つぶしで通勤中とかに学べばいいじゃん。

スキルアップと作業と仕事を混同させてる人多い気がするなぁ。

自論なんだけどね。