うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

逃れられない。

歌い方が母に似ていると言われた日から

人前で歌わなくなった。

 

座った姿勢が母に似ていると言われた日から

真っ直ぐ座るようになった。

 

声が母に似ていると言われた日から

自分の出しやすい声より高めの声で話すようになった。

 

母が出不精で家に篭ってばかりだから、

私も家が好きなのに出かけたくなる。

 

母が料理も掃除も洗濯も苦手だったから

私は家事を疎かにしない。

 

母が髪を短くするから、私はずっと長いまま。

 

母が父を罵るから、私は夫に対して腹が立っても飲み込むし

 

母が私を罵るから、私は息子たちをいつもいつも抱きしめる。

 

母のようにならないように。

 

私は、私になりたい。

 

私は私の人生を生きたい。

 

なのに年々似てきてしまって、どんどん生きるのが苦しくなってきて

 

似ないように似ないように

 

服の趣味も変えて

 

太らないように気をつけて

 

私はあなたじゃない。

全然似ていない。

全く違う人間なんだって思いたくて

 

自分を見失ってしまう。

 

お母さんに似てるねって言われて

嬉しいって思える人生が良かった。

 

夫にいくら話しても、当たり前だけど全然伝わらない。

 

私の孤独な戦い。

 

母が嫌い。

 

母が大嫌い。

 

本当は大好きになりたかった。

 

この呪い、どうしたら解けるんだろう。

 

私の事を大切に思って欲しかった。