うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

2016-01-01から1年間の記事一覧

崖の上。

割と落ち着いた、波風のない毎日を過ごしている。 無という訳でもなく、喜怒哀楽も適度にあって、人らしい毎日を過ごしている。 なのに、急に崖から落ちそうになる。ほぼ毎日。 強烈に死にたくなったりもする。1日の中の一瞬。だからやり過ごせる。 崖の上は…

破談。

ここ数ヶ月で、再婚話が急浮上して、いろいろあったけど、無事破談となりました。 そうなると思っていた。強く望めばその通りになるなんてこともなく。いや、私は強く望んでいたかな? 結局心の奥底の、私は幸せになってはいけないっていう呪縛から解放され…

いじめたり、いじめられたり。

私が子供の頃から、いじめはあるし、今の息子の学校にも、大なり小なりいじめはある。 息子のクラスの中で起きてるい女子同士のイザコザは、聞く人が聞けばイジメだし、いじめている側はいじめている自覚などないだろうと思われる。 いじめられてる女子は、…

余計なお世話。戯言。

余計なお世話だと思うんだけど、最近注目のバンドは、キーボードがいる率が高い気がする。 私は楽器全くダメなので、いるのといないのの、違いがよく分からない。なんとなく、見た目的に好きじゃない。 男子4人前後に女の子がキーボードっていう編成で、ポッ…

アップダウン。

久しぶりに、どん底。最近2、3ヶ月すごく調子良かったから、その反動か、だいぶ低い。 いろいろが、私の頭の中をぐるぐるしていて、結局自分が諸悪の根源で、もっと完璧に生きなくてはとか、全部自分が悪いんだとか、今辛いけど、悟られないようにちゃんと笑…

許す。

許さない過去があって、それが自分を苦しめてるなぁと感じるけど、許す事ができない。 ポジティブな思考になれとか、思い出に蓋をせよとか、感情に任せて泣くも良し、自分自身に手紙を書けとか、どれもイマイチ。 許すと忘れるは、似ているけど少し違う。 私…

尊い命。

数日前、飼っていたハムスターが亡くなった。 少し食欲落ちたなぁ、と思った2日後の朝、天に召されていた。 寿命だったのか、病気だったのか、飼い方が悪かったのか、事故か、分からないけど、ハムスターは帰ってこない。 息子とたくさん泣いた。息子から、…

思い立って、海外旅行。

息子とグアム行く事にした。 2人だと安い!トップシーズンだから激安って訳ではないけど、大人2人とか家族でとかを考えると、だいぶ抑えられる。 子供は色々半額でありがたい。 思いつきで申し込んだので、難問がいくつかありました。 まずはパスポート。私…

耳管開放症。完治しない。

耳の不快感が何なのか分からないまま、もう10年くらい放置している。 突発性難聴かなー?とかメニエール病かなー?とか時々悪化しても完治はしない。 今朝もひどい耳鳴りと閉塞感と、自分の声が耳の中に反響していて、もうやだ、と思っていた。 打ち合わせを…

くたびれた。アイデンティティ。

疲れた、とも違う。私くたびれてる。 疲労は回復するだろうけど、くたびれてしまったらもう回復しない感じがする。 ここ3日忙しくて、あんまりよく眠れていないせいだ。睡眠時間短いのもあるけど、おかしな夢を見て目が覚めたり、寝つき悪かったり。 久しぶ…

こんな無意味なこと。衝動。

私は過去に精神を病んだ時に、何度か自分の体を傷つけるという無駄な行為をしていた。 今もその時の傷跡が残っていて、普段は目立たないけど、意識して見れば自分で付けた傷だと一目で分かる。 私の親は多分毒親だ。一昨日も金切り声で罵られた。理由はよく…

私の友達。思いやり。

私の友達の話をする。 私の友達Aは結婚していて子供が1人いる専業主婦。 友達Bは結婚していて子ナシ夫婦で共働きマイホーム。 友達Cは結婚してないし子もいない。実家暮らし。 AもBもCも、私を羨ましいと言うのよね。 私=バツイチ子持ち。仕事ありマイホー…

取り返す。私と息子を。

息子がアダルトチルドレン予備軍なんじゃないかと、心配になってきた。 私は仕事している都合、そこまで早くは家に帰れない。早くても21時、遅いと23時を過ぎる。 帰ると息子が号泣している事がままある。それは、私の母が執拗以上に勉強させ、怒り狂ってる…

いじけ虫。脱皮。

会社でとても合わない人がいて、その人に今日すごく嫌味を言われて気にしないようにしてたのに腹の虫が治まらず、ブチ切れてしまった。彼と一緒に帰って、やっちまった報告をした。しかも私の虫の居所は悪いままだから、八つ当たりしないように気をつける。…

こどものせかい。

息子は今、小学校四年生。ウマの合わない子と毎日のようにトラブってる。息子の話だけ聞くと、ある1人の男の子がすごく意地悪で、嘘をついたり、からかったり、しつこかったり、バカにしたりしているようだ。息子はどうやらガマンしているようだ。やられて…

折り合いをつける。

祖母が95歳になった2日後に倒れた。入院しているんだけど、どこがどうってなくて、全体的によくないらしい。老衰ってやつだ。どんどん小さくなる祖母を毎日見て、そろそろかなぁって5年くらい前から覚悟している。覚悟が長すぎで、みんな麻痺し始めた。死ぬ…

超余計なお世話。

私の体が壊れ始めた。突発性難聴は序章に過ぎなかったようです。気管支炎になり、高熱が3日続いて辛いわぁと思っていたら、頭に円形脱毛が出来てました。円形脱毛症になるのは、2回目というか、一回目が禿げては治りを繰り返して2年くらいどっかしら禿げてて…

耳鳴り。今日はあられが降った。

先週、人生何度目かの突発性難聴を発症してステロイド服用中。耳鳴りがうるさくてうるさくて、右耳だけ風呂場にいる感じだったのが、薬が効いたのか効いていないのか、キィィィーンが鳴りっぱなしくらいには治ってきた。きょうの耳鳴りのボリューム上がった…

だいたい同じ毎日。

ロケットダイブ。最近hide率が高い。最近の子は知らないよね。本願寺の周りに沢山人が集まって。何万人もが涙したの。当時よりも今の方がカリスマ性を感じる。亡くなってもう17年?くらい経つのに、ロケットダイブはロケットダイブだ。何年待ってみても。待…

ネガティブになってはいけない。

ネガティブになってはいけないって言葉がネガティブな気がする。死にたいなぁと思うんだけど、仕事のスイッチ入ると上手く忘れられる。毎日家にいたら死ぬのかね。息子と一緒にいる時はすごく真っ直ぐポジティブになれるんだけど、一緒にいれる時間が短い。…

友達になろうよ。

久しぶりに彼と一悶着あった。私、結婚もせず別れもせずは嫌だし、あなたがそれに応じないなら、友達になるわ。むしろすでに友達だよ。出来る事はするけどできない事はごめんねって友達じゃない?朝一緒に行こーとか、ランチ食べよーとか、中学生カップルじ…

子どもの子供。

私の息子は小学校3年生でもうすぐ9歳になる。ほぼ生まれた時から母子家庭で、父親を知らずに育ったせいか、甘えん坊で泣き虫で、すごく優しい。一人遊びが得意で、2、3時間レゴの世界や、妖怪の世界や、トミカの世界に行くと帰ってこない。私も一人遊びが得…

仕事なんかしたくない。

あ、つい本音が。先日クライアントに、うちの仕事めんどくさいですか?って聞かれて、いえいえ、そんな事って答えた。本音は御社に限らず、仕事なんて全部何から何まで面倒くさいですって思ってる。態度やら顔やらに出てたのかな。困ったもんだ。面倒くさい…

仕事したくない≠働きたくない

働きたくない訳ではない。仕事がしたくない。休みの日に、パソコンに向かっていたくないって事。なんか今日は、一日中パソコンに向かってた。入稿間に合わなくて仕方ないんだけど。うちのearly2009のiMacはもうダメかもしれない。重いとか軽いとかのレベルで…

断捨離。またそれも極端。

服をゾゾユーズドに売りました。意外な物が意外に良い値で、意外な物が安かったりしたけど、もういらない服ばかりだから全部売った。一回売ったから相場がわかった。そして次は本を売ろうと思ってる。息子のおもちゃなんだかガラクタなんだかも、本人の了承…

待てる待てない。そしていつか。

楽天オーネットのCM見てた息子が、ママこれやればって勧めてきた。お父さん欲しいの?って聞いたらいたら便利だとは思うって、子どもらしい答えが来た。便利だね、確かに。私1人ではできなかったりまかなえないこと、沢山あるもんね。その我慢が、息子にまで…

許すことができない。呪縛。

今朝の東京はすごい雪だった。東京は雪に弱い。いつもの2倍以上の時間をかけて会社に行った。休もうかとも思ったけど。会社についたらみんないた。千葉は降らなかったんだって。私は東京の田舎町だから、豪雪。埼玉も豪雪。休みたかったなぁ。最近彼とうまく…

嘘が嫌い。それは心が狭いせい?

彼と彼の同僚と、私と私の後輩の4人で帰っていて駅までの道のりで、二手に分かれてしまい彼の同僚だけ別の電車なので、彼は駅で私たちを待っていた。待っている彼を私と後輩は見つけて、歩いていたんだけど、彼も気がついた顔したんだけど、彼は来なかった。…

久々に。落ち着かない。

年末年始とか、このところの三連休とかで、家にいる時間がいつもより長くて母と接してしまって無になる努力をして、ほぼ成功してたんだけどまた、何かが崩壊しそうで怖かった。言葉とか声音とか、私にじゃないのに、ぞわぞわしたり私に話しかけてくる言葉を…