うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

2013-01-01から1年間の記事一覧

特別じやない事の幸せ

クリスマスに、ボールペンもらった。フリクションの三色仕事で凄い使う。ほいって、仕事のパートナー的な人が不意打ちでくれた。フリクションの中でもちょっといいやつ。外側が。しかも私の好きな色。外側が。そーゆーのー。実用的とかじゃなくて、そーゆー…

大切なことを見誤ると取り返しがつかない

今の会社に7年いるんだけど、大きな改革が行われようとしています。うちの会社は定着率が低い。辞めてしまう人が多い。だから、新人が続くように、大きく改変しようと、上層部がうごきだした。私達は、中間層で、会社の業績を伸ばしてきました。だけど残業代…

慕われる事を疑わずに生きていきたい

会社で大きな改革が掲げられ、今のチームが解散になるかも、の一報を受けた。私は皆に伝える役目で、割と明るく伝えたら、皆が嫌だー‼︎って言ってくれた。みぃこさん(私)とチーム離れたらとか考えられないー、とか、えいさん(チームリーダー)の下じゃな…

女子は水面下で仮面をたくさん付け替えるのはなぜ?

女子(あえて、年齢の定義はしない)が怖いと思う。女子の定義は、色々な意味で性別の意識の高い人たち。年齢は無制限。例えば、女の子扱いされたい人とか、家庭的アピールしたりとか、すごく年下のアイドルが好きだったりとか、すっぴんでは外出ません。バ…

日本人の仕事の仕方

うちの会社は仕事がきつい。その原因の一つとして、お客様、クライアントが、夜遅くまで仕事してるからな気がする。うちは今人気のない、モノづくりの会社だから、納期とか、期日があって、下請けとか、孫請けだし、どうしようもない立場にいる。だから、労…

夜は悲しい気持ちなるね

鉄コン筋クリートって漫画があって、 私の大好きな漫画なんだけど。シロって男の子が言うのね。夜になると悲しい気持ちになるねって。すごく分かる。朝は大丈夫なのに、夜はなんでだか悲しくて悲しくてやり切れなくなったりする。普通に、感情を捨てようと努…

情緒不安定で安定してしまう罠

私は情緒不安定で、多分自律神経とかが乱れやすい。心が弱いのかなと思って、セラピー的なの試そうとしたり、心療内科的な病院に行ってみようかとも思ったけど、結局いつもためらう。そんなんで、気が付けば情緒不安定で有る事が通常になってきた。なんでか…

ああもう、全てが終了する

体が悲鳴あげてるのね。もう無理無理無理ってそしたら心もバッキバキでね。退職を申し出た。ふふふ7年が終わる。頑張って頑張って、認められた部分もあったでしょうね。多少は。もう疲れたね。よしよし。でもまだ、終わりが見えないのよ。涙が止まりません。…

心が狭いの?世代の差なの?

結局私は急性胃腸炎と、逆流性食道炎と診断され、薬飲んで治らなかったら潰瘍の疑いがあるから胃カメラね、って言われた。あと、ピロリ菌の可能性もありかもなー、だそう。しかも生理が遅れてる。妊娠するようなことは、残念ながら心当たりなし。ストレスと…

体が少ししんどいので、ネガティブ。

ご飯を食べると、息ができなくなる時が時々あって、多分、逆流性食道炎みたいなやつだと思うんだけど、調べたら食道癌の可能性がとか出てきて、いやになって、病院に行くことにした。はっきりすれば、気持ちが楽になるしね。薬欲しいし。多分、疲れてて、黄…

人前で何かをキチンと話すパブリックな私。

そんな事が年に何回かあって。人前で話すのなんて口から心臓出るレベルなのに、年齢的に避けられなくなってきた。今日は内定式。人前で本日はおめでとうございます。の後に小話。一回りも下の子達が、期待に満ちた顔で座ってました。いいなあ。無垢だなあ。…

さよならはやっぱり心に穴が空く。

今日も一緒に仕事した。昨日あんな話をしたから、恥ずかしかった。けど、まあ、普通に過ごせた。こうやって何回も離れる宣言してきた。都度、なんとなく50に戻ってた。0が永遠の別れなら、100ってなに?結婚じゃなくても良かったんだ。50は、付き合ってもい…

私が何処かへ消えていく

心にダメージを負う事があって、寝不足と、栄養不足がたたって苦しい。自責の念だけ。私を動かしているのは。自分を責めてるから、やっていける。何事にも。仕事が辛くて終電が続くと、息子に対して自責の念。それが一番。だから、仕事辞めたいけど、家を建…

虚しくてやるせない。

虚しい。自分に酔ってるんだなあ。自己主張なのかね。こんなに辛い私可哀想。こんなに思ってる私儚い。とでも思ってたのか、昨日の私。だから、頭がおかしいと思う。なんであんなにヒロインぶれるのか、次の朝覚める。そういう私を他人に受け入れられたくて…

結婚してくださいって本気で言えば、きっとみんな結婚できる

よっぽど嫌われてなければ。普通に付き合ってれば、だいたい結婚できる。と思う。付き合えない人は、付き合って下さいとか、真面目に言う前に、自然に髪とか手とか触ってみて、嫌がられなければいけるんじゃないかと思う。女ってそういう生き物だ。自分から…

知らないまま過ごしたから、今更何にも出来ない事

知っていれば、今が違うものになったかもしれないけど、知らないで過ごしたから、変えたいなら自分が変わるしかないと思う。私は、父が苦手だった。上手く言えないけど、子供の頃は家族なのに人見知りしていた。世代的に、父は家族より仕事の団塊の世代で、…

仕事するのに、人間関係に感情持ち込んだら疲れない?

職場で、あいつムカつくとか思うのって、私は苦手なんだけど、みんなすごい悪口言うよね。その感情を持って仕事するくらいなら、気にしないと言うか、所詮職場って割り切った方が楽。ネチネチ上司には、たとえ理不尽でも、申し訳ございませんでした、って言…

音楽を聞くとか、本を読むとか。

音楽を聞く時は、気持ちを昂らせる時。本を読む時は、全部忘れる時。どっちも、現実逃避。逃げろ逃げろ。怖い現実から逃げろ。毎日、現実から逃げて、どこに行きたいんだろう。もういい年なんだけどな。大人になっても、癒えない傷ってあるのね。ちょっと鬱…

あせった。だってそこは闇に違いなくて、苦しい場所だ。

朝、久々に過呼吸になりそうな、あの、ぞわぞわした感じが体の中にいた。本も読み終わったとこで、地下鉄で、混んでて、また暗いところに引きずりこまれるかと思った。暗いところって言うのは、私が13歳から25歳まで迷い込んでた心の箱みたいなところ。そこ…

心のストッパー

決壊しそうなとき、自分を鎮めるのは諦める事。なんとなく、心が壊れそうーとか思った時は、自分は人間じゃないから、心とか感情がないんだった。と思い込むとやり過ごせる。私は物です。だから、傷つかない。私は物です。だから、泣かない。そんなかんじで…

心が病気だった。

心が病気でした。もう8年前の話です。8年って言うのは、病院に行って病気ですと診断された日。だから本当はもうちょっと前から病気だったんだと思う。その日から約2年、病気と闘いました。闘うって言うとかっこ良いけど、とてもかっこ悪い日々でした。鬱病で…

心は沼っぽい

人の心って沼っぽい。最初は普通に歩けるけど、なんかずぶずぶはまっていくし、はまりすぎると抜けなくなるし、すぽって抜けちゃうし。綺麗ではないところも、中が見えないところも。人しれずの場所にあって、誰も気づかないとか。人の心っていうか、私の心…

所有してしまうと喪失する事

所有してしまうと失くす事が怖いから、持たないし、持っても捨ててしまう。主に人間関係。息子は唯一、失くす気がしないから怖くない。なんか、私の一部というか、離れない安心感がある。でも、友達も恋人も、いなくなられるのが怖くて、作らなくなってしま…

知らなかったじゃ済まされない

今日って土日ダイヤなとこあるのねー。知らなかったじゃ済まされないね。遅刻だ遅刻。最悪。たまたま、別の営業所に朝から行く日だったんだけど、いつもの時間に出たのに全然間に合わないよ。お客様のとこじゃなくてよかった。けど、着いたら謝るって憂鬱。…

ひとりぼっちすき

私は友達がいない。って言う人って本当は結構友達がいたりする。本当にいない人は、いないって言わないよね?FacebookでBBQ行ったとかフェス行ったとか、羨ましいと思う反面、誘われても断っちゃう。多分、誘われても断ってきたから、友達いなくなったんだろ…

ゆとり世代の言い分

うちの会社にも、もれなくゆとり世代がいます。私は自分が新卒だった頃、今思えば全く使えない新人だったので、今の子達にさして不満はない、と思ってた。人によるよね。ゆとりだからダメって訳じゃなくて、その時代の中でどう生きるかって事だと思う。私達…

はじめてはじめた。

はじめてブログってやつはじめた。SNSが苦手で。TwitterとかFacebookとか、LINEもそーなのかな?Twitterはアカウント作って、呟かずに放置。Facebookは、久しぶりってヤツがちょっとだけだけど来て、なんか怖くなった。LINEは必要性がなくて、導入しない事に…