うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

2017-01-01から1年間の記事一覧

37歳前半を振り返る。

最近、フリーになりましたって挨拶行って、お、とうとう結婚ですか?ってくだりを何度もやった。 あ、いえ、全然です。って言うと、とても盛り下がる。 もう37歳ですよ。なんならもう半年で38歳。お相手は四十路ですよ。今更そんな厄介な事にしたくないです…

雨の夜。

なんか外、すごい雨。クリスマスで雨って風情的にイマイチだけど、別にって気もする。日本だし、東京は雪になったら面倒だし。 昔は姉の一家がやってきて、義兄がサンタの格好して姪と息子にプレゼント配ってたけど、姪も中学生になって、来なくなった。 息…

都会の風。

会社を辞めてフリーになって1ヶ月、久々に都心に出た。電車に乗って、外の景色見たりして、毎日乗ってるとどうでもいい景色に感動すると言う、ありきたりなことが起きた。 なんかの勢いで、私はフリーランスという、なんとも不安定な立場になった。とりあえ…

ありがとうの意味

うちの祖母は父方も母方も、二人揃って20年近く未亡人の末、要介護認定をされる程に長生きしている。 もう生きるの疲れた、とよく言う。 父方の祖母は一緒に暮らしてるけど、世話は父の仕事。母方の祖母は関西にいて、母の姉が近くに住んで世話をしている。 …

母子家庭の罠

年収が2万円オーバーで、児童扶養手当が打ち切られました。 2万円か。それで年間だいぶ負担が増えて、手当の支給も無くなって、そうか、すごいマイナスじゃないか。 でもどこかで線引きは必要だから、仕方がない。手当に頼らずに生きていけるように頑張って…

選挙に行きました。

私は選挙は必ず行く。政治には関心がないけど、選挙には面倒くさいなーと思いながらいつも行く。 投票所になってる学校の前の、候補者のポスター見て、この人って決めてから投票所に入る。立憲民主党ってナニ?ってぐらいの知識で投票してる。 この人の名前…

台風が耳鳴りの原因。

台風、行ってしまったけど、朝から強風で神社の木がバサバサ揺れてて怖かった。さらに目眩と耳鳴りがひどい。外出たくないな、本当。 ずーっと高層階行きのエレベータに乗っている気分。座ってれば大丈夫だけどできれば横になりたい。台風で具合悪いんです。…

陰陽。光と影。

破断の彼とは全くしっくりこないまま、日常が過ぎていく。 多分二度と分かり合えることはないし、いや今まで一度も分かり合えた事なんかないんだけど、好きとか嫌いとかそういう感情も湧いてこない。 ただ、向こうが一緒にいたがるからいるだけ。このところ…

大人になってもできないこと。

過保護のカホコ見てて、吐きそうになったシーンがたくさんあった。カホコはよく、アダルトチルドレンにならずに育ったな。お父さんのお陰か、愛に満ちていたからか分からないけど。 私はたいていの物事が決められない。あなたはこれが好き。あなたはあの人が…

乗り越えると諦めるの違い。

分かり合えない問題にぶつかった時、話し合い乗り越えた2人は幸せになり、どちらが諦めた2人はいずれ破滅する、みたいな記事を見た。 紆余曲折あって、くっついたり離れたり、別れたりヨリ戻したり、10年近く繰り返した私と彼は湧き上がった結婚話が破断以降…

生理痛でむしゃくしゃする。

生理痛が重くてイライラする。 四十路手前の、更年期差し掛かり予備軍の生理痛ほど、厄介なものはない。 子宮は痛いしむくみは酷いし、頭痛くて1日寝ていたい。フラフラすんなぁって思いながら会社に向かって、1日ぼんやり仕事しながら、昼ごはん食べるの忘…

夏の思い出2017。

今年の夏は寒かった。残暑も今の所なく、暑いのはイヤなのに寒いと寒いで物足りない。 今年は記録的な猛暑か?って言ってたのに、記録的に雨ばかりで、夏ー!って感じたのは数日だった。 息子さんは地味に骨折していて、毎日夏期講習に励み、あまり遊べてい…

いいとかわるいとか。

半分接待の出張が続いていて、私はお酒飲める方なので、大変重宝されている。 お酒も飲めて、タバコも吸って、カラオケも適当に盛り上げられるし、下ネタもうまく合わせるし、無料ホステスにはもってこい。 普段すごーく上品な紳士も、地方で酔っ払うとすぐ…

傷つける習性。

私は時々、はっきりと物を言いすぎて人の心を傷つけてしまう事がある。 そんな言い方しなくても、と言われるんだけど、言い方の気をつけ方が分からない。 50が分からない。0か100の言い方になってしまう。常に二択でイエスかノーで、いるかいらないかで、で…

ない人とある人。

私は給料が少ない。嘘のような年俸制みなし労働のおかげで、ボーナスもなければ残業代も出ない。 家のローンとか、固定資産税とか、息子の教育費だとかなんだとかで、小遣いもなく慎ましく暮らしている。 児童手当的なものは貯金に回して、お昼はお弁当持参…

フェリチンが足りない。

数々の体の、微々たる不調をもしかしたら私は解決したかもしれない。 それは、フェリチン不足という貧血。 色々調べてみて、色々って言っても、ネットとかテレビとかそういうのなので信憑性は低いかもしれないけど、それでも、自律神経がどうのとか、女性ホ…

セントジョーンズワート。

自分の感情の起伏にとうとう追い詰められてきた。 全然コントロールできないし、悲しいし辛いし疲れた。 ハーブ系のサプリで、セントジョーンズワートって言う、いかがわしい名前のサプリを知って、買ってみた。 ネット上の口コミは、効く人もいれば効かない…

バレンタイン。

息子は友チョコやらをバレンタイン前にしてすでに4人からもらった。 手作りの小袋入り。女子がピンポンしてくる。たくさんの小袋持って男子の家を回っているみたい。 逆ハロウィンかよ。って内心ツッコミつつ、ホワイトデーが恐ろしくなってきた。 どうやら…

夫婦別姓。要不要。

夫婦別姓が認められたら、破談にならなかったなぁって、うっかり夢を見そうになった。 夫婦別姓賛成派と反対派いるけど、反対する理由あるかな?全員別姓ではなくて、選択できればいいのにって思う。 国の決めた事だから、私達が破談になったのは仕方ない。…

思い出は美化される。

思い出が美化されるっていうのは、本当だなと思う。 5年くらい前、元彼から10年ぶりに連絡があった。Facebookでうっかり繋がってしまって。 Facebookなんて、私がやりもしないのにアカウントなんか作ったせいだ。 付き合ってた時すごく好きで、向こうに好き…

破談。その後。

結婚の話が白紙になってからも、私たちは同じような日々を暮らしている。 正直、情だと思う。あと、息子が懐いてるから引き離すのもなぁって。 だから嫌だったんだよね。結婚微妙な人と仲良くさせるの。息子の為をちゃんと思いやれなかったな。 話が具体化し…

堂々巡り

この何年も、ここで誰にも言えない心中を垂れ流して来たんだけど 何も変わらなかった。 カウンセリングも心療内科も、きちんと続ければ効果があったかもしれない。 何も達成できない、辛くて泣いてを繰り返す、未熟者のまま。このまま何年もこのまま。 多分…

今までとこれから。

今から1年半くらい前の2015年の5月に、放置していたこのブログを再開した。 その理由は、精神的にどんどん追い込まれて行って、とうとう行き詰まって、カウンセリングに行こうと踏切り、その記録をしようと試みた。 結果的にカウンセリングは2回通ったのみ。…

死にたがって生きている人。

死にたがって生きる人。 それは私。死にたい、どうしようって思いながら生きてる。 たぶん、生きていたいんだけど、どこからか湧き上がってくる死にたい気持ちにおされてしまいそうで怖いって感じなんだと思うんだけど。 死にたきゃ死ねよって思うんだ。自分…