うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

私の友達。思いやり。

私の友達の話をする。

私の友達Aは結婚していて子供が1人いる専業主婦。

友達Bは結婚していて子ナシ夫婦で共働きマイホーム。

友達Cは結婚してないし子もいない。実家暮らし。

 

AもBもCも、私を羨ましいと言うのよね。

 

私=バツイチ子持ち。仕事ありマイホーム。

 

結婚ってなんなんだろうね。そんなに嫌なの?そんなに夫婦って不要な形態なの?

 

旦那いらない、子供欲しい。世の男性陣はどんなに悪い所業をなさったのか。

 

息子の学校のママ達も、4年間で3人程男作って出て行った。120人中3人。元々母子家庭が120人中6人。元々父子家庭が120人中1人。

 

120人中10人が片親。全体の8パーセントが多いか少ないか、よりも、子供を置いて男と逃げた母親が3人もいるんだよ。一学年で。

 

旦那いらないけど子供欲しい、と矛盾してるんだけど、共通しているのは、旦那に対する不満だろうね。

 

その不満の塊がなく、可愛い我が子だけいる私がすごく羨ましく見えるのかなぁ。

 

旦那に対する不満ってさ、いろいろあるけど大体が私の気持ちを分かってくれないってこと。私も彼に対して長年そう思ってたから、みんな同じ。

 

私は結婚してなかった所為か、そのスパイラルから抜け出せたから、少しだけ彼女達にアドバイスできる。

 

何度言っても不満な部分を治してくれないのは、あなたが何度も力説したって、またその話か、はいはいすいませんでした、としか思ってないからよ、と。

 

あなたが不満に思う部分が、逆に旦那の不満です。

 

なんでお金ないのに飲みに行くの?私は子供小さいから働けません。飲みに行くな!金使うなぼけー!って怒る事が、旦那の不満。

 

子供欲しい!排卵日教えてるのになんで帰ってこないの?子供欲しいって言ってるのに、仕事仕事って逃げやがって!って怒る事が、旦那の不満。

 

だからって怒らなくなったら直すかって言ったら直さないよ。あ、怒られなくなった、よかった。って思うだけ。

 

でもさ、夫婦仲が少しだけ良くなったらさ、家に帰ろうって気持ちが少しずつ芽生えてさ、結果自分の理想に近づくかもしれないじゃない。近づかないかもしれないけど。

 

離婚なんて簡単だし、今はたくさん片親いるし、社会も昔よりは理解があるけど、別に楽ではない。

 

支え合える人がいないって辛い。旦那がいても孤独だって言うけど、旦那も相当孤独なんじゃないの?孤独を気にしているかしていないかの差で。

 

そんな人達が多くてね。結婚ってなんだろうなぁって思うの。夫婦であるメリットは、沢山あるのにね。

 

旦那を変える前に自分が変わろうと思えるかって、つまりはお互い思いやりじゃないかなぁ。男作って出て行ったお母さんたちは、旦那に思いやりがなかったんだろうなぁ。

 

だってなんで私が知ってるかって、お父さんたちは自分が悪くないって見せたいからか、母親は男作って出て行ったってすぐ喋るの。

 

まあひどいってお母さん達からの同情をもらいたいんだろうね。俺は悪くないってアピールしたいから喋るのね。何にも悪くないのに望んでないのに父親しかいないから、子供に何かあっても大目に見てね。俺のせいじゃないから。

 

思いやり。

 

思いやり。

 

嫁や旦那や、彼や彼女や。

1日1つ思いやれば、好転するかもしれないと、旦那が欲しい私は絵空事を語るよ。