うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

11年振り2度目。

産婦人科に行ってきた。息子を産んだとこ。

 

リニューアルしてて、個人病院っぽかったのに、城っぽい外装に姫っぽい内装でやたらとひらひらフリフリしていて、全く落ち着かなかった。流行りですかね。儲かってるみたいね。

 

息子の時も診てもらった先生に呼ばれて、問診票と尿検査の結果見ながら、お!うまくいけば今日エコーで見えるね!内診室行こう!ってなんかすごい嬉しそうに言われた。

 

内診台に座ったら、ぐるーっとわ回ってがばーっと脚開かれてカーテンの向こうで先生がエコーをきゅっと入れると、右手のモニターに映る。

 

いたいたー!1センチくらいだよー、心臓も元気だね!おめでとー

 

ってカーテンの隙間からペロッと、はい、写真あげるねーって渡された。

 

また診察室に戻って、計算すると7週なんだけど、少し小さいから二週間後にもう一回診て、出産予定日決めましょうね。そのあと母子手帳もらってね。一応仮に今は9月15日にしておこうね。何か心配事ある?って聞かれて

 

次も帝王切開ですか?って聞いたら、まあ、その方が安心だよね。自然分娩も無理ではないけど、安心なのは帝王切開だね。って。

 

お会計、8,000円。あー痛い出費だー。病院行くの早かったかな。もう一回8,000円か。まあ、無事を確認できたからいっか。

 

彼に連絡して、9月に生まれますって言って、写真見せたらえらい喜んでて、俺息子君とこの子のおとうになる、と高らかに宣言してた。

 

ありがとーってながして、仕事いつまで現場出れるかな?6月結構詰まってるけど、安定期だしいけるかな?でもあんまりお腹大きかったら気を使わせてやだな。太らないようにしなきゃな。

 

息子にいつ言おうかな?なんて言おうかな?喜ぶかな?嫌だって言ったらきちんと説明しないとな。

 

色々考えて、まあとにかく、煙草とお酒とコーヒーというわたしの趣向品を、今日からきっぱりやめなくてはと、心に誓って。

 

で、籍どうするの?って彼に聞いた。私、ごちゃごちゃするならこのままシングルでいい。不便はない。子供は私に任せてって言ったら、彼はとても悲しそうに、何とか考えるからって絞り出してた。

 

あーかわいそう。せっかく我が子が授かったのに、結婚拒否されて子どもまで取り上げられそうになってる。なさけない。しょうもなく情けない。

 

アホな父ちゃんでごめんねーってお腹に向かって、11年前もおんなじ事息子に語りかけてたなぁって思い出した。きっと私が情けない奴なんだろうな。

 

無事、産まれますように。すくすく育ちますように。これから末永くよろしくお願いします。私がきちんと育てますので安心してください。

 

息子さんとは折を見てきちんとお話をしよう。優しい子だから、傷ついたり喜んだり、するだろうな。ずっと君が1番だときちんと伝えなくては。あなたのおかげで、家族みんなが幸せって何度も何度も伝えよう。

 

さて、9月は休業だから、しっかり稼ぐぞ。