うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

幸せになる事への罪悪感。

あるアダルトチルドレンのコラムを読んでいて目に入った

【幸せになる事への罪悪感】を無意識のうちに思い込んでいませんか?

どーん

なんだか、ここ数ヶ月、結局心療内科行っても、カウンセリング行っても、本読んでも、ネット漁っても、私は変われないんじゃないかと諦めかけていたんです。

インナーチャイルドなんて本当はいなくて、アダルトチルドレンであったら私は世間に言い訳が効くだけなんじゃないかとかね。

彼が心配してそばにいてくれるんじゃないかとか。

でも、この、【幸せになる事への罪悪感】って言葉を見た瞬間に、どーんです。

これだよ、これ。
私を支配しているのは、幸せになる事への罪悪感なの。

親の期待に応えられなかったから。
迷惑ばかりかけたし。
お金を使わせたし。
離婚してしまったし。

こんな私が幸せになるなんて許されないって思ってた。

そうそう、思ってたよ。

気付いたからって、幸せになるぞー!って程簡単には解決しないけど、見えない出口が見えた気がする。

私幸せになっちゃいけないなんて事はないんだな。それは別に決めなくていいんだよね。

そんな事を考えない脳になったらちよっと楽だなあ。
なんて思ってたら、彼の事好きじゃないかもしれない疑惑がまた浮上してきた。

なんか、私を好きでいて欲しいんだけど、私は彼の事好きかなぁ?
と思うと答えが出ない。

答えなんていらないかも。
そんな事、もう考えなくていいかも。

もっと解放されたいなぁ。