うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

台風が耳鳴りの原因。

台風、行ってしまったけど、朝から強風で神社の木がバサバサ揺れてて怖かった。さらに目眩と耳鳴りがひどい。外出たくないな、本当。

 

ずーっと高層階行きのエレベータに乗っている気分。座ってれば大丈夫だけどできれば横になりたい。台風で具合悪いんです。なんて、は?って思われるやつよね。でも頭もじんわり痛いし、台風が北海道くらいまで抜けたら、多分大丈夫だと思うんだけど。

 

目眩と耳鳴りのせいで、気持ち悪い。酔い止めが効くってネットで見たけど、本当に車酔いしてる感じ。分かりづらい病気だな。病気ってほどでもない、なんかちょっとした体調不良。

 

カズオ・イシグロの、私を離さないでのドラマが、深夜に再放送しているので、録画して3話目まで見た。ドラマ終わったら、原作読んでみたい。ドラマやってたの知らなかった。年始のドラマは番宣が難しいね。年末年始は特番が多いから。視聴率もイマイチだったっぽい。面白いのに。

 

面白いっていうのと、視聴率がいいってのは、比例しない。最近のテレビがつまらなく感じるのは、演出がみんな同じだからだと思う。特にバラエティ番組。出てるメンツがほぼ同じ。演出も同じ。おんなじ番組かと思うほど、みんな同じ。

 

でも私、テレビ好き。昔の人間だから、テレビばっかり見ちゃう。つまんないつまんない言いながら、テレビばっかり見ちゃう。

 

最近、MacBook Proを買って、前買ったiMacから8年経ってて、画面の綺麗さとか処理速度の速さとか、色々進化していて本当に驚く。OSはアップデートするからどっちも同じなんだけど、同じとは思えない。進化ってすごい。MacBook Proももうちょっと軽くならないかなと思うけど、これでも十分軽いな。もはやスマホタブレットとパソコンって大きさ以外に何が違うのって時代なのかもしれないね。

 

そんな中で、息子が小学校のパソコンの授業で、パソコン室で調べた手書きのレポートがぐちゃぐちゃだった。聞くと、パソコン室は消しゴム禁止なんだそう。何それ。いつの時代だよ。私が小学生の時にできたパソコン室で、私が小学生の時に消しゴム禁止で、それってもう、25年前の話で。未だにパソコン室は消しゴム禁止って。

 

消しゴムのカスで壊れるパソコンが今時あるのかと聞きたい。先生は調べてそう言っているのか知りたい。前にPTAの委員やってた時、家からノートパソコン持ってきますって言った人が、パソコン持ってるから自転車じゃなくて歩いてきたって言ってた。なんで?どんな獣道をどんな自転車こいでくる気なんだ。なんの為のノートパソコンなんだ。

 

何考えてんだ、ほんと。パソコンをなんだと思ってんだ。持ってきたパソコンには、専用のソフトが入ってるから、それで広報誌を作ろうって事だった。蓋を開けたら、PowerPointだった。InDesignとは言わないけども、IllustratorとかPhotoshopくらい出てくるのかと思ったぜ。でもみんな、すごーいって言ってるから、何も言わない。私は何も言わないんだ。

 

そうそう、学校のものは手作り感が大事なのよ。私の出る幕ではないので、私はいつも、そういう仕事してます感は一切出さないようにしている。がっつり背負った3wayのビジネスバッグにパソコン入ってますなんて絶対言わない。

 

そういう主婦っぽい人たちを馬鹿にするのをやめたい。馬鹿にするのではなくて、違う世界の生き物だと思うようにしよう。

 

しかし、耳が聞こえない。今日はほんと最悪だ。