うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

取り返す。私と息子を。

息子がアダルトチルドレン予備軍なんじゃないかと、心配になってきた。

 

私は仕事している都合、そこまで早くは家に帰れない。早くても21時、遅いと23時を過ぎる。

 

帰ると息子が号泣している事がままある。それは、私の母が執拗以上に勉強させ、怒り狂ってる時。

 

私が子供の時と同じ。フラッシュバックを起こしそうで私は硬直してしまうんだけど。

 

もうできないって言ってる息子を責め立てて、泣くとバカにして笑って、そんなくだらない事をしている。

 

もうやめてよ、と私が言うと、仕事してて何にもしないあんたに言われたくないと言い出すし、それで私がケンカを買うと、また暴走するから我慢する。

 

息子は私が帰ってくると泣き止む。いい子のフリをする。フリって言うのは私がそう感じるだけで、すごく幼い喋り方になったり、抱きついてきたり、普段の息子とは少し違う様子になる。

 

私は直感で、この子怖いんだろうな、と思う。私と母が自分のせいでケンカになったり、勉強をサボって私にまで怒らたり、自分が雰囲気を変えて、いい子アピールしてるんだろうなぁって。

 

私はアダルトチルドレンの連鎖を止めなきゃいけないと思って、子供の私が言ってほしかった事、してほしかった事をなるべくしてあげてるんだけど。

 

もうダメかもしれない。小学校に入ってかれこれ4年、こんな日が続くと私も自信をなくしそう。

 

精神科医に、お母様はあなたを成功例だと思ってらっしゃるから、息子さんに同じ事を繰り返しているのでは?と言われた。

 

いいえ、私は失敗作です、と言ったら、それはあなたの気持ちで、お母様はきっと成功したと思っているのです。と言うか、あなたの時の子育ては間違ってなかったと自信がおありなのですよ、と。

 

それを聞いて、死にたくなった。私は死を覚悟して毎日生きていたのに、間違ってないなんていう自信をどこから持ってきたの、と。

 

そういう人だ。

 

私にできる事は、少しでも早く帰って、息子を取り返す事。

 

遅いかもしれないけど、頑張ろう。その為なら今は死んでもいいと思える。

 

母は何度も私に死を覚悟させるな。いっそ、殺してくれたら良かったなぁ。