うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

ナナホシテントウ。

理科の授業で、鏡の反射を勉強するらしく、今日はその的を作ったんだって。

虫にしたよ。なんの虫だと思う?

カブトムシ?

そんな難しいのかけない。

アリ?

ちっちゃすぎ。

ちょうちょ?

それは女っぽい。

カッパ?

カッパは妖怪だよ。

あー、わかった、てんとう虫だ。

正解!正確にはナナホシテントウね。止まったら幸せになるんだよー。

そーなの??ナナホシテントウ、ママのところにも止まるかなぁ。

ママはもう幸せだよー。俺がいるから大丈夫だよー。


なんて優しい子だろう。
私が今、傷だらけなの知ってるんだろうなぁ。隠しきれてないなぁ。

息子は私のナナホシテントウだ。幸せだなぁ。

息子は幸せかなぁ。私の息子でよかったかなぁ。


幸せなのに、時々死にたくなっちゃうのはどうしたらいいんだろう。

結局、カウンセリングも、心療内科も、メソッドも、やめてしまった。どれも辛いばかりで、乗り越えられなかった。


抱えて生きていくしかないんだろう。

昨日と同じ今日。今日と同じ明日。
そうやって流れて一生は終わる。

アダルトチルドレンだからとか、もはや私にとっては最後の逃げ道だったのかもしれない。ダメな自分を正当化したかっただけかもしれない。人のせいにしたかっただけかも。

ただ、乗り越えられない弱い人間だと、すごくはっきりと自覚した。

欠陥品は欠陥品らしく、完成品よりも努力が必要なのに、完成品にもなれないまま、根を上げた。

そんな人を誰が認めるだろう。
不良品は、廃棄所分されても仕方がない。

私は息子のナナホシテントウになれているのかな?私がいて幸せですか?

息子以外の皆さんは、私みたいな欠陥品はいない方がいいですか?

ごめんなさい。今日は酷く落ち込んでいます。