うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

なぜ?どうしたいの?は禁句。

友達と食事した。

友達の旦那が、彼にそっくりで、私たちのイライラポイントはいつも一緒。

アドバイスしたの。
なんで?とか、どう思ってるの?とか、質問しちゃダメだよって。

思い通りの答えは返ってこないのは当たり前として、何にも考えてないから、なんの答えも返ってこない。

それに、イライラしちゃう。

知りたいのに、教えてくれないと思ってイライラしちゃう。考えてない事にさえイライラしちゃう。

あの人たち考えてないから、質問しちゃダメなんだよ。聞いたってどうせ返ってこないって思ってる。そしたら自分が楽だよ。聞いても聞かなくても、答えはない事に変わりないから。

そんな、次のステージに先に行かないでーって言われた。

諦めではない。悟り。悟るのよ、彼らの脳内を。

先々週くらいかな。ごめんね、を覚えたの。再来月にはありがとうを覚えるかな。

自分が言葉が足らないって知ったから、少しずつ気持ちを言うようになってきた。

だからこちらも合わせないといけない。
あの人たちには、質問はもう責めでしかない。責められてると思って防御しちゃう。

責めてるんじゃなくて、知りたいだけなんだけど、なんで?って聞かれたら怒られてるって思っちゃうんだよね。

質問はダメだよ、質問は。

そんな、できるかなぁって言ってた。

責めてないんだけどね。