うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

本音が出る。本音は出さない。

爆弾低気圧のせいで、耳鳴りが猛威をふるっている。

時計の秒針の音は、今日は聞こえない。

私、二人暮らしは無理かもしれないから、お見合いするわ。と彼に告げた。

彼は、なんでお見合いやねん、と。

たまたま、父親の知合いの息子が40歳独身で、お相手を探していて、わたしはどうしても金銭的に厳しいからいい人だったら結婚しようかなーって思ってるって。

息子を可愛がってくれて、家庭生活を穏やかに送ってくれて、もちろん私は働くから、息子と自分の分くらいは稼ぐけど、生活費を少し負担してくれて、それだけで不安のない生活ならいいなって思ってる。

それだけでいいなら‥。

それだけでいいなら‥?

その先は何も言わない彼。
言わないよねぇ。知ってる。あなたにはそれができないから。

言わなかったけど、私は好きな人だと依存するし、八つ当たりするし、上手くいかないから、好きとかじゃない人と当たり障りなく生活した方がいいと思ってる。

お見合いなんかせんでえぇ!ってなんだか不機嫌に彼は言ったけど、結婚してくれない人に言われてもなぁって少し冷めた気持ちになった。

なんで?って聞いたって、どうせ、なんでもや!って言うだけだから聞かなかった。

彼の本音はなんなんだろう。

家に帰ったら、息子に、寝かせてくれ!と懇願されたので、ベッドに並んでごろんこわろんしてた。

不意に私が、ぎゅーって抱きついたら、息子もぎゅーってしてきて、自由だーっ!って言った。

自由だーっ!ってなに?って聞いたら、ママといる時のおれは自由なの。おばあちゃんといるおれは自由じゃないの、と言った。

あー、なんとなくわかる。
いろいろ我慢してるんだよね、たぶん。
それが息子の本音なんだろうなぁ。

早く家出たいなぁ。
お金のために結婚したいわけじゃないんだけど、お金のためなんだろうなぁ。

生活と精神の安定のためって言えば、聞こえいいかな。

お見合いしたって、生理的に無理かもしれないし、向こうが私を気に入らないかもしれないし。

彼が決心してくれたらなぁって思うけど。
それが私の言えない本音。