うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

【心療内科受診】3回目

心療内科行ってきました。

振り返りをしましょう。始めてここにきた日と比べてどうですか??

だいぶいいです。

どんな風に、だいぶいいですか?

不安に取り憑かれてわけがわからない事になりにくくなりました。

不安を感じる時、どんな事を考えていますか?

私なんかいらないんじゃないか、とか。

そうですね。それに答えはないんですよ。その答えを見つける事よりも、考えない思考を育てましょう。

今はお薬に頼りましょう。そのうち、少しずつ、薬ではないもので回避できるように、一緒に探していきましょう。

あなたを安心させる何かを、なんでもいいので見つけていきましょう。

このお薬は、今の用量であれば年単位で続けても大丈夫です。なので、焦る必要はありません。

ゆっくり見つけて、むしろ、見つかったらラッキーなくらいの感じです。見つからなくても大丈夫です。

大丈夫ですよ。

なんだか、世の中味方が多いなあと思いました。

先生は先生です。私の心を治療する人なので当たり前なんだけど。
カウンセラーさんもそれは仕事なんだけど、そうであっても、そこに報酬があっても、私をなんとかしようとしてくれているのは、すごく心強い。

大丈夫だよ、って言われたかった。
不安に思うのは当然だとか。
私のアイデンティティーは守られている感じがする。


二錠はなるべく飲まない。
一錠が標準。

約束を守ろうと思う。

私は昔鬱病だった時、自傷行為も繰り返していた。
とは言え手首をさっくりする適度で、深くて縫合する程度。

そしてオーバードーズも繰り返した。
粉々に砕いてお酒で流し込んだり。
スニフしたり。

その時の主治医は、都度顔を顰めた。だから、その先生は好きじゃなかった。

今の先生は、好き。
私が治りたがってるからだと思う。
だから、お互いちゃんとしてる。

抗鬱薬はまだ処方しません。と言われた。体や生活に負担を掛けずに良くなる方法を探したいと言われた。

だから私も守る。
もう自暴自棄にならない。
先生をまず、信じよう。