うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

時の流れ。

気がついたら2020年になっていて

 

新型コロナウイルスに、地球が脅かされて

 

私個人の小さな悩みなり苦しみなんてものは

 

小さな小さなアホみたいな事だったなって

 

改めて痛感している。

 

昨年父が脳卒中で倒れて、半身不随になり

 

母は落ち込んで痩せて、少ししおらしくなった。

 

母は、何かというと姉よりも私を頼り

 

徒歩10分の所を週に何度も呼び出される。

 

長男は時によっては1人で留守番させるけど

 

次男は置いていけないから連れて行かなければならないし

 

こんなご時世なのに、嫌だなぁって思いながら

 

断った後のことを考えると行った方がマシって思ってしまうあたり

 

まだ、毒は抜けきってない。

 

次男は日に日に成長していて

 

取って、開けて、閉めて、ちょうだい、かして、をまとめて

 

「とって」の一言で済ませるのが、かわいい。

 

「とって」って言えば、自分の願いが叶うと思ってる。

 

魔法の言葉なんだろうなぁ。

 

長男は学校もなく、毎日家でちゃんと勉強して、

 

ZOOMで週4日、塾の授業受けて

 

よく寝て、よく食べて

 

しかも毎日、夜ご飯の味噌汁作ってくれて

 

気がついたら私より5センチくらい背が高くなってた。

 

長男も次男も、よく寝てよく食べてよく遊んで、大きくなってる。

 

ひとまわり違いの兄弟なのに、めちゃくちゃ仲良しで

 

次男は長男の後ばっかり追いかけて、真似して、爆笑して、くっついて、あまえて

 

そんな弟が可愛くて可愛くて、溺愛している長男。

 

なんちゅう幸せな日々。

 

外はコロナで大変なのに

 

うちの家の中は、めちゃくちゃ幸せ。

 

ここにウイルスを絶対に持ち込んではダメだ。

 

誰にも移されたくないし、移したくない。

 

うちはもともとめちゃくちゃインドア派な家族だから

 

自粛があんまり苦痛じゃないのが本当に良かった。

 

長男とアマプラで毎日2話ずつ鬼滅の刃見て

 

終わったから今日からはかぐや様は告らせたいを見始めた。

 

それもちょっと毎日の楽しみ。

 

学校始まったら、嬉しいけどちょっと、寂しいなぁ。