うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

義両親、現る。

親元離れてから初めて、義両親が泊まりに来た。

 

3泊4日。会うのは3回目?結婚の挨拶、次男誕生、帰省、で今回。4回目か。

 

一言で言うと、楽しかった。

 

すごく気を使ったし、大変だったし、疲れた。

 

でも楽しかった。

 

なぜなら、義両親めっちゃいい人たち。

 

心の底が、超優しい。

 

バツイチ子持ちを娘と思って嫁に迎えてくれたり

 

中学生で引っ込み思案でろくに喋れない長男を、本当の長男として扱ってくれたり。

 

そして色々気遣ってくれて、なんか優しさで包まれてる感じ。

 

ありがたくてもったいない感じ。

 

私この家の子に生まれたかったって思う。

 

こう言うお母さんになって、こう言うおばあちゃんになりたいなぁって思う。

 

うちの母と真逆を行く。

 

見栄やプライドではなくて相手の気持ちを思いやることや

 

見返りを求めず、してあげる事や

 

根に持たず、さっと水に流す事など。

 

見習いたい。

 

私は嫁としては全然高得点ではないけれど

 

いやむしろ、マイナスかもしれないけど

 

向こうが私をどう思っているか全然分からないけど

 

私は好きだし、慕ってるって事が伝わるといいなあ。

 

家族になれてよかった。

 

ただ、本当にそう思う。

 

私が欲しかった親って、こういうのだなって、わかった。

 

お母さん大好きって言えるお母さんが欲しかった。

 

私に「お母さん」を求めないでって言われて育つと、子供は甘える事も出来なくて

 

孤独で、大好きにも大嫌いにもなれなくて

 

ただ、苦しい。

 

「お母さん」って呼べるのがこんなに嬉しいなんて。

 

私は小学生の頃、急に「ママって呼ばないで、今日から名前にさん付けで呼んでちょうだい」って言われて

 

「私に母親像を押し付けないで」って言われて

 

何の事か全然分からず

 

ただ、母親を失くしたような気がした。

 

私には、「お母さん」はいない。なんとなくそう思うようにしていた。

 

今、義母を「おかあさん」って呼べるのが、嬉しい。

 

ただ私は人との距離感が掴みにくいから

 

寄り過ぎないように気をつけようと思う。

 

「嫁」だから。