うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

理屈ではない戸籍の事。

私は1度目の結婚の時、私の姓を選択した。なので、離婚した時、元旦那が戸籍から出て行き、私と息子はそのまま私を筆頭にした籍にいる。

 

また今子供ができて、結婚問題が再浮上してきた。私は全く乗り気になれない。じゃあなぜ妊娠したのかは、一旦置いておいて。

 

彼は自分の家の後を継ぐ事に非常にこだわっている。

 

息子はこどもだから、分かることと分からないことがあって、私と彼が結婚して、家族になるのは嬉しいけど名字変えたくないっていう、本当にシンプルな考え方。

 

彼は実家の後を継ぐんだと強く言う割に、私が後を継ぐって具体的に何するの?って聞いても何も出てこない。

 

もしかしたら戸籍が先祖代々1つなんだと思っているのかもしれない。昔みたいに家督を継ぐ制度が残っていると思っていそうだ。

 

婿養子は嫌だと散々言われて、婿養子なんて制度もうないよって言っても、多分理解していない。

 

息子には私の家を継いでもらって構わないと言われたんだけど、私も息子も継いでいない。継ぐって何?理解できない。財産を相続するって事?それなら私は姉妹だから嫁に行った姉と平等だし、別に私が後を継ぐものなんて何もない。

 

生まれてくる子は彼の家を継がせたいらしい。女の子だったら?って聞いたら、継がなくていって言われた。

 

彼の実家は20代続いていて、彼は男3人兄弟の長男で、次男は半行方知らずの未婚で、三男は娘が2人。つまり私のお腹の子が男だったら待望の跡継ぎだと考えるらしい。

 

行ったこともない土地の、1人も親戚も知らない家の後を継ぐ?ってなに?

 

じゃああなたが実家を離れずに親元で暮らしていればよかったじゃないと、ほんとにイライラする。

 

私は息子の姓を変えたくない。息子だけ別の戸籍は嫌だ。だから私の戸籍に彼に入って欲しい。そして4人家族になりたい。

 

息子が成人したら、彼の姓になってもいい。後を継ぐとかそう言うことではなくて、私たち家族にとっていい方法を選びたい。

 

こじれそうだから、シングルでいいと彼に言った。何年も解決できなかった問題が、子供ができたぐらいで解決できると思わない。結婚できるのならしたいけど、無理が生じるなら認知だけしてもらって、私の戸籍に子供2人入れるから、あなたは1人で後を継いでって言った。

 

女の子なら継がなくていいから名字なんでも良くて、男の子は継がないといけないから結婚は必須って考え方も違和感しかない。

 

家の存続の為に結婚するんじゃない。こどもの幸せが1番だから、だったら私は結婚しない。

 

理解してもらえる日は来ないだろう。息子が成人するまで、結婚しないという選択になりそうだ。息子が成人する時、2人目の子のは8歳だ。名字変えたくないって、また言われるのに。

 

私、1人で産む。もめたくない。子供無事に産みたい。涙出る。私と息子の希望よりも、大切な家督なら、実家帰れよ。名字名乗るだけで家を継いだ気になって馬鹿みたい。

 

家を継ぐって、名前を残すことだけじゃない。なんで分かってくれないんだろう。

 

ほんと馬鹿みたい。ほんと馬鹿。わたしが1番、馬鹿だ。