うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

2周回って、また好き。

私は中学高校くらいの間、B’zがすごく好きでライブにも結構行ってた。

 

今は名前が違うけど、千葉マリンスタジアムに2日連続行って、同じツアーで横浜スタジアムにも行って、とかやってた。

 

ハタチ前後で、自分が変わったのか、音楽が変わったのか、だんだん自然と好きじゃなくなって、ライブどころかCDも買わなくなった。

 

それから、紆余曲折あって、そして例の?彼に出会い、なんやかんや話していたら同じ時期に同じくらいの思いでB’zが好きだった事を知り、急激に仲良くなった。

 

同じ時期にB’zから離れていて、その原因も同じようになんでだか分からないけどなんとなく好きではなくなってしまっていた。最初に買ったCDも、最後に買ったCDも同じだった。

 

唯一違ったのは、彼はライブに行ったことがなかった。すごくすごく田舎の子だったから、1番近い会場でも泊まりの距離で、自分なんかが行けるとは思ってもいなかったらしい。

 

その代わり?コピーバンドを組んでいたらしい。すごく青春の匂いがする。

 

そんなこんなで私は一昨年、思い立ってツアーのチケットを取って、彼を連れて行った。横浜アリーナで、私が中2の時、初めて行ったライブと同じ会場だった。

 

もうあんまり好きじゃなかったけど、せっかくだから一度くらい彼に生音を聞かせてあげたかった。本当は当時の、憧れ真っ盛りの彼に聞かせてあげたかったんだけど。

 

それでも私たちは15年くらい離れていたのに、ライブに行ってまた好きになった。席も遠かったけど、やっぱり痺れた。

 

当時とは全然何もかもが違ったけど、なんかすごく良かった。

 

そして今日、大人になって二度目のライブに行ってきた。

 

さいたまスーパーアリーナ。ライブ会場としては初めて。

 

すごく運が良くて、前から10列目くらいのどセンターの席で、開演前に震えた。そしてやっぱり彼らのライブに痺れた。

 

アルバムツアーなのに、アルバムの曲をほとんど覚えないまま参加したからあんまり知らない曲ばっかりなのに、痺れた。席が良かった事もあったけど。

 

B’z好きって、なんか恥ずかしくて言えない感じがして、好きだった事すらあまり言わない。B’zが恥ずかしいというよりも、何かをすごく好きでいることに、胸を張れない。そんな感じで、昔からあまり人には言わないでいた。

 

中学高校時代って、自分が好きなバンドのCDを、すごくいいから聞いてみて!って貸してくれる子とかよくいて、興味ないけどとりあえず借りたりした。

 

ミスチルとかGLAYとかラルクとか、なんか色々聞いたけど、悪くはないけどすごく好きってほど、ピンときたのはいまだにいない。

 

hideは別ね。そこもなぜか彼も一緒。 blue bloodとかjealousyが好きでそのあとX離れしてB’zに移ってでも hideはそのまま好きって言う音楽の趣味は全く同じ。

 

1993年頃から2000年ごろまで。93年以前のCDやライブビデオは擦り切れるほど聴いたり見たりしていたから、デビューから2000年くらいは網羅している。そして2000年から2015年はすっ飛んでいて、このところまた好き。

 

当時と変わらないものなんて何もないのに。

 

東京ドームでも良かったんだけど、ドームは広すぎて、帰りの足も混むし、あえて埼玉。良かった、とても。

 

見た目とか曲とか演奏とか演出も好きなんだけど、彼らがまだこれだけの曲を作り続けていて、これだけ集客できるのに、90度のお辞儀をステージ上で何度もする姿が、きちんとしていて好き。

 

私も仕事きちんとやろう。感謝の気持ちを忘れず、驕らず、腐らず、90度のお辞儀を忘れない仕事の仕方がしたい。

 

次もまた行こう。