うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

雨の夜。

なんか外、すごい雨。クリスマスで雨って風情的にイマイチだけど、別にって気もする。日本だし、東京は雪になったら面倒だし。

 

昔は姉の一家がやってきて、義兄がサンタの格好して姪と息子にプレゼント配ってたけど、姪も中学生になって、来なくなった。

 

息子はいつからか薄々気づいていたから、一昨年あたりからサンタは来ませんと宣言して、普通に手渡しするようになった。

 

とは言え、なんかあれやりたいなぁって思って、寝てる息子の部屋に忍び込んで、ちょっとしたものを枕元に置くようになって、今年も息子はそれは本物だと信じてる。

 

俺今年、あんまりいい子じゃなかったから、来ないかなって不安そうにしてた。私は一応用意しているんだけど、まぁそればっかりは分からないよねって合わせてる。

 

枕元に置くやつは、欲しいもの聞いたりしてなくて、あんまり高価なものではなくて、喜びそうなものを選んでるので、あげる側もちょっとドキドキする。

 

これかよ、みたいに思われたらどうしようって思って、アンパンマンのおもちゃとかだったらどうするー?って聞いたら、おまえにはそれがお似合いだってサンタさんが思ってるだろうから、ありがたく遊ぶよって言ってた。

 

ものじゃないんだ、サンタが俺を忘れずに来てくれてることが大事なんだって。

 

私はサンタなんて来ない家で育ったから、ちょっと息子が羨ましい。

 

今年いい子にしてた自信があれば大丈夫だよ!って言ったら、ママは今年ちゃんと俺を完璧に育てた自信ある?ないでしょ?みんなそんな自信なんかないんだよ、って深い真理を説かれた。

 

チビだと思ってたのに、成長しる。

 

こっちもバレないように隠して、完全に寝るの待たなきゃいけないからソワソワしてるのに、11時ごろになって、お腹痛いとか言い出して、さっきやっと寝た。

 

もう少し深く寝てくれないと、忍べない。私ももう眠いけど、ここでバレたら終わりだわ。

 

どこまで信じてるんだろう。そういうの、私分からないけど、本当にサンタが忍び込んでるとはさすがに思ってないだろうな。

 

でもいいか。嬉しい気持ちは大事だ。2時になったら枕元に置きに行こう。寝ないように頑張らなくては。

 

クリスマスはいつからか、息子の喜ぶ顔を見れる日になった。そのうちまた、一人で過ごす日に変わって、うまくいけば孫の喜ぶ顔を見れる日になって、また一人で過ごす日に変わるんだろう。

 

やばい、なんか私もお腹痛いかも。変なもの食べたかな。。