うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

母子家庭の罠

年収が2万円オーバーで、児童扶養手当が打ち切られました。

 

2万円か。それで年間だいぶ負担が増えて、手当の支給も無くなって、そうか、すごいマイナスじゃないか。

 

でもどこかで線引きは必要だから、仕方がない。手当に頼らずに生きていけるように頑張って生きて行こう。

 

いい人を見つけたら、再婚しなさいって私に言ったのは、息子が通う保育園の園長だけだった。この10年、母子家庭だから恋愛どころじゃないよねって思われる事が多かった。

 

彼氏がいますって言うと、母子家庭なのに?って言われたこともあるし、母子家庭の癖に恋愛してる人はヤバイ感じは根強い。

 

父子家庭であれば、子供には母親が必要だから再婚しろって言う人多いんだけどね。母子家庭だと、父親なんかいなくても子供は育つってよく言われる。父親、どんだけ不要なんだよ。

 

父親は何のためにいるんですかね?父親不要っぽいですよ、世の中。イクメンとか名前が付くぐらい、父親は育児しないらしいね。

 

そのくせ、そんなに仕事ばっかりしてて子供寂しいんじゃない?子供がかわいそうとか言われると、もうどうしていいか分からない。そうですね、寂しいと思います。ろくな子に育ちませんねって言えばいいんだろうか。

 

父親なんかいなくても子供は育つから、恋愛なんかしてないで死ぬ気で働いて、でも子供には寂しい思いをさせないように早く帰って育児家事をこなすって、離婚したことにどれだけの罰を与えるんだよ。

 

父子家庭に失礼じゃない?男だから、女いないと子育てできないでしょ?って誰の目線だよ。立派にやってる人もいるし、結婚なんてこりごりだって人もいると思うよ。

 

最近思うのは、なんで離婚したの?って何度も何度も聞かれて本当に面倒くさい。夫婦間のイザコザを他人に喋りたくない。喋ってもいいけど、その後のリアクション難しい癖に聞くなよって思うんだ。離婚した程度の低い人間には拒否権すらないらしい。

 

DVにあってました。首を絞められたのを機に、逃げるように離婚しました。隠れて借金もあって、子供を守りたかったから。

 

本気で答えたら、水を打ったように静かになってしまって、変な空気にするなよって感じになる。

 

だから私はいつも適当に嘘をついている。なんか相手の不倫で、とか言うのが1番盛り上がるので好まれる。バツイチで答えに困る人にはオススメ。

 

一人同じような境遇の人が、元旦那が暴行事件起こして逮捕されて懲役決まったんでって言ったら、みんな、ふーんそっかー以外何も言えなくて、だから聞かなきゃいいのにって私は思って、悲しくなった。

 

ただの興味本位よね。そこに傷があってもなくても、聞く側からしたら、コイツよりは幸せだわって思えるからね。

 

離婚理由なんていろいろに決まってる。自分が悪い人もいるし、喋りたい人は勝手に喋る。面白い話なんてそうそうない。他人からしたらしょうもないネタで、そんなんで離婚したらウチなんて毎年離婚だわーとか言われても、そうですか、我慢強いですね、って言えばいいのかどうすればいいのか、誰か教えて。

 

ひとり親はひっそり生きていくから、そっとしておいて。みなさんよりは確実に人間として下だから、見下す対象にしてもらっていいから、愚かな不幸者だと思ってそっとしてほしい。

 

なんか最近、そんな話が多くて少しストレス。ひとり親の癖に、一般の方の愚痴を言うのももしかしたら偉そうなのかもしれないなぁ。