うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

ない人とある人。

私は給料が少ない。嘘のような年俸制みなし労働のおかげで、ボーナスもなければ残業代も出ない。

 

家のローンとか、固定資産税とか、息子の教育費だとかなんだとかで、小遣いもなく慎ましく暮らしている。

 

児童手当的なものは貯金に回して、お昼はお弁当持参して、なんとか飢え死にしない程度に生きている。

 

息子も成長期で、服はワンシーズンしか持たないし、私は服が大好きだけど、自分の服ではなく息子の服を買って満たされるようになって来た。最近の子供服は安くておしゃれでよいね。

 

慎ましく暮らしてるんだけど、光熱費は親が払ってる。先月、電気代が4万超えて、母に払ってくれと頼まれた。

 

なんでそんなに行くの?ってちょっとイラっとして聞いた。暑いから。どの部屋に入っても涼しくないと嫌だから一日中6代のエアコンつけてる。洗濯物干したくないから乾燥機何回も回してる。

 

エアコンの設定温度は24度。涼しくないと嫌だから扇風機も回してる。洗濯物を早い時間に干せばいいんだけど、朝起きれないから干すときもう暑くて無理だから。洗い物も最近面倒で食洗機使ってる。

 

毎年そうなんだけど、今年は暑いし、年金暮らしだから払えないって言い出した。

 

そうか。私仕事増やすわ。深夜のコンビニとか分かんないけどなんか探すわ。

 

じゃあいいわよ!私が日中スーパーとかで一日中涼んでればいいんでしょ?近所で噂になっても我慢してスーパーの休憩するところでいればいいんでしょ!

 

って突然ヒステリーが始まった。

 

私がお弁当作ってるからって、いらないのに冷凍食品たくさん買っといたり、食べきれないほどのパンを美味しそうだったからって山ほど買って半分以上捨てたり。

 

息子の友達が来たとき用にこれまたお菓子屋でも始まるのかと思うほど大量に毎週おやつを、買ってきたり。

 

私が思うに無駄な出費が激しいのに、お金がないって泣きつかれても困る。

 

なんでそんなに給料少ないの?なんでボーナス出ないの?って母に責められてもな。上場企業のサラリーマンの嫁生活をしてたやつに、中小企業の女の待遇なんて分かるはずがない。

 

コンビニでバイトか。まあいいか。ちょっと考えよう。息子と夏に旅行に行きたかったけど、ちょっと無理かな。貯金使うかな。国内一泊ならなんとかなるかな。

 

お金ないな。欲しいものもないんだけどさ。お金なくてさ。昨日の残り物をお弁当に詰めてる私に、最近料理するのも暑いから、私も毎日ランチ行くから。夕飯のお惣菜も買ってこよう!って言われてもさ。

 

ランチ行くお金がなくてお弁当なんすけどね。また大量にお惣菜買って余らせて捨てるんですかね。私がお弁当に詰めようと思って余ったお惣菜を冷凍しようとすると、冷凍食品たくさん買っておいたのにって笑うんだけど、捨てるために買ったんじゃないじゃんって思うんだ。

 

食べるために作られたごはんなのに。私料理好きだから、お弁当苦じゃないのに、冷凍食品たくさん買ってくれなくていいんだけど。仕方なく消費すると、またすぐ買って来ちゃうから最近は空になっても捨てないでパッケージを冷やしてる。

 

掃除も片付けしない母だから、空が冷やされてても気づかない。その点は大変助かる。

 

お金がない。ある人があるだけ使って、ない人からも搾取して生きていくんだね。私はもう何もいらない。

 

家の電話代、私が払ってるのにすごい長電話するし、携帯持ってるのに全く使わないし、電話代今月多いって言うと、電話するにあなたの許可がいるの?って言われるんだけど、嫌なら携帯使えよって思うんだけど面倒で言わない。

 

次のおねだりは何だろう。もう、お金がないから本気で副業考えよう。

 

そんなにお金ないなら再婚しなさいよ。その人に光熱費出してもらいましょう。あなたもその方が楽でしょ?って本気で言ってるのかな?

 

あの人、頭おかしい。頭おかしい人と冷静に議論するのは無理だ。お金を与え続けとけば、喚き散らすことが少し減るだろう。

 

お金、私もういらない。つらい。