うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

フェリチンが足りない。

数々の体の、微々たる不調をもしかしたら私は解決したかもしれない。

 

それは、フェリチン不足という貧血。

 

色々調べてみて、色々って言っても、ネットとかテレビとかそういうのなので信憑性は低いかもしれないけど、それでも、自律神経がどうのとか、女性ホルモンがどうのって言われるよりもだいぶしっくり来た。

 

所謂、隠れ貧血というなんとも奥ゆかしい貧血。

 

症状が色々と当てはまるんだけど、情報源によって隠れ貧血の主な症状が様々なので、これもまた、信憑性が高いとも言えないんだけど。

 

しかも私がフェリチンの数値を測定したわけでもなく、所詮情報を鵜呑みにしているだけという、浅はかな私。

 

例えば、

■喉のつまり

■耳鳴り

■手足のしびれ

■むくみ

■物忘れ

■倦怠感

■気分の浮き沈み

■イライラ

■生理前、痛くて横になれないほど胸が張る

■生理中、血液の塊が出る

などなど。

 

どれもこれも、病気ってほどでもなく、単体で調べたら自律神経失調症とか、女性ホルモンの乱れとかで、対処は質の良い睡眠とか、適度な運動とか、禁煙禁酒禁カフェインと、そりゃ健康になるだろうっていう漠然としたものしか出てこなかった。

 

と、ここにきてフェリチン。ヘム鉄摂取すれば改善させるとかされないとか。

質の良い睡眠がどうのより、俄然信頼できる気がする。

 

取り敢えず、セントジョーンズワートはイライラが止まらない日は飲んでいる。追加でヘム鉄のサプリを飲んでみようと。

 

あんまり、サプリに頼るのも好きじゃないんだけど。何もしないよりはましというかね。偏食だから、食事で改善するの面倒くさい。

 

何もしないよりまし。

フェリチンの数値図ってないから、改善するかしないかは、体感でしかないけど、とりあえずやってみる。