うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

バレンタイン。

息子は友チョコやらをバレンタイン前にしてすでに4人からもらった。

 

手作りの小袋入り。女子がピンポンしてくる。たくさんの小袋持って男子の家を回っているみたい。

 

逆ハロウィンかよ。って内心ツッコミつつ、ホワイトデーが恐ろしくなってきた。

 

どうやら習い事の都合で放課後回れる日が人によって違うらしく、15日まで続くらしい。あと2人、あげる宣言されているらしく、息子は数もらって喜んでるけど母としては面倒でしかない。

 

ホワイトデー、どうすればいいの?もう嫌だ。

 

会社で30代半ばの自称女子に、明日どうするの?って聞かれて、???ってなった。

 

バレンタインだよ?あげないの?

 

あー、私明日打ち合わせ入ってるし、現場前でバタバタしてるし、なんかみんなお返し大変そうだからねー。

 

ふーんってつまんなそうに鼻で笑われた。結構イイもの返ってくるよ?って。

 

実はその人、ホワイトデー前に欲しいものリストを男性社員にメールで送って、みんなゲンナリしてたんだよね。まだ用意してない人はこの中から選んでください的なの。

 

だから私は身近な人たちには、みなさんにチョコなどはあげないから、ホワイトデー気にしないでって事前に言ってあった。

 

そういう事があったから、私は何も知らないフリしてその人に、バレンタインなんて20歳までの行事だよ。みんなお返し大変だしって少し大きめの声で伝えた。

 

それでもなお、おしゃれなハンカチとかもらえるのにって言うから、え?そんなに欲しい?ってちょっと大げさにびっくりしてみた。

 

いや別にいらないけどねって不機嫌に帰った。

 

その人はお茶汲み断って、女のくせにお茶も汲めないダメなヤツって陰でおじさん達に言われてる。

 

もうどっちもどっちだよ。

 

男性保育士がどうとか、いろいろ話題になってたけど、うちは男の子だからピンとこないけど、世の中男女平等は無理なんだって。

 

しかも一概に男尊女卑って訳でもなくて、どっちもどっち。どっちも性別で優劣つけたがる。

 

やっぱり私は男社会に生きてるなぁって思う。現場行けば最近は女性も少し増えたけど、やっぱり男性が大半。

 

女性は若い子が多くて、30代半ば超えた女性は未婚の人ばかり。体力的に、年取った女ができる仕事じゃないんだと思う。確かに私もきつくなってきた。

 

それはもう、体力的な優劣。結婚して旦那の稼ぎがそれなりにあったら、収入落ちても楽な仕事して家事や育児と両立させたいとか、やっぱり考えるんだろうな。

 

たかがバレンタイン。されどバレンタイン。明日はあげない宣言したけど、おじさん達に女子力低いなって一言言われるだろう。

 

私もう、女子ではなくておばちゃんなんですけど。未だにおじさん達に、女の子って言われるのに、違和感しかないのにな。

 

タラレバ娘見てて、もう女の子じゃないんだからって若いイケメンが言うんだけど、おじさん達は30代後半でも、うちの女の子がとか言うんだよ。都合の悪い時はばばあとか言われるんだけどさ。

 

結局バレンタインってなんなの?