うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

夫婦別姓。要不要。

夫婦別姓が認められたら、破談にならなかったなぁって、うっかり夢を見そうになった。

 

夫婦別姓賛成派と反対派いるけど、反対する理由あるかな?全員別姓ではなくて、選択できればいいのにって思う。

 

国の決めた事だから、私達が破談になったのは仕方ない。制度に合わなかっただけだ。

 

同居してないと事実婚もできないっていうしさ。まぁ、別居で別姓で、結婚なんて、需要ないよね。超マイノリティ。

 

離婚する人が増えてきて、再婚する人も沢山いて、そういう世の中になってきて、子供達に罪はないのに苗字変えないと親子にならないとか、変えたくなかったら親と違う苗字名乗れとか、そんなの子供に選ばせたくないよ。

 

別姓反対派って、そういう時は男が苗字変わればいいじゃんって思ってるのかな?

 

バツイチ子持ちなんかと結婚する奴は苗字変えるくらいの覚悟しろよって言われてないけどね。

 

バツイチ子持ちはそもそも、子供抱えて恋愛なんかしてんじゃねーよって感じよね。幸せになりたいなんて戯言言ってる暇あったら、死ぬ気で働いて子供立派に育てろよとね。

 

うんうん。わかる。子供のために自分の幸せ諦めるのは大して苦痛ではない。だけどそれを他人にとやかく言われたくないのよね。言われてないけどね。

 

働いてるのよ。一生懸命。どうしても男の人と同じ収入は得られないけど、同い年の同性よりは少し多いかも、くらいまでは頑張ってるよ。

 

でも1人でお父さんもお母さんもやるのは難しいよ。できなくはないし、できない私を息子は許してくれてるけど、息子は私に結婚してほしいなぁって言ってくれるんだよ。

 

息子は母の幸せを願い、母は息子の幸せを願い。

 

そうやって2人で生きていくんだ。

 

親子は別姓でもいいのに、夫婦は別姓ではいけない理由ってなんなんだろう。私は息子と違う苗字は嫌だけど、旦那になりうる人と苗字が違っても、別に問題ない。

 

家族になりたかったのに、誰かが我慢して苗字を変えなければならないなら、私たちは家族になることを諦めた。

 

それだけのこと。国規模で考えてもらうほどの事ではない。

 

ガガ様のハーフタイムショー、鳥肌たった。

 

私は日本人だから、トランプ大統領が良いか悪いかイマイチピンとこない。

 

でも彼は、選ばれたんだ。選んだ人の方が多いんだ。どんな仕組みか分からないけど。

 

ガガ様はかっこよかった。直接的な事は言わなくて、パフォーマンスで訴えた。私みたいなど日本人にも伝わるほどのパフォーマンスだった。

 

私たちの国。自分の思う通りに生きる。批判だけじゃない、芯の強さを訴えていたように見えたんだ。

 

私はガガにはなれない。ただ、夫婦別姓を反対している人に 、私らしく生きたいという思いを奪わないでと伝えたい。

 

バツイチ子持ちのくせに、おこがましいんだけど。