うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

破談。その後。

結婚の話が白紙になってからも、私たちは同じような日々を暮らしている。

 

正直、情だと思う。あと、息子が懐いてるから引き離すのもなぁって。

 

だから嫌だったんだよね。結婚微妙な人と仲良くさせるの。息子の為をちゃんと思いやれなかったな。

 

話が具体化して来た時に、相手が長男だから苗字は変えられないって言い出した。

うちの親とも同居は不可。

ただしそちらの親がどうかなったら一緒に暮らすんだって。

 

もっと早く言えよ。って何回も何回も思って、いろいろ譲歩してもどうしても噛み合わなくて、諦めた。

 

たぶんあの人は、結婚したくないんだと思う。話が具体化してきて、怖くなって逃げたんだ。

 

私と息子が重たかったんだろう。付き合って家族ごっこがちょうど良かった無責任な人なんだ。責任負わせようなんて思ってないのに。

 

別れたいとか、好きじゃないとか、もう全然分からない。私の意思なんて最初からなかった。

 

何度も何度も、結婚しないなら別れたいって言ってきたのに別れなくて、どうしても別れたくないからって思う結婚匂わせて破談にした。

 

許せない。大嫌い。そんな気持ちがあったのに、いまはどうでもいい。好きに生きればいいって放置している。

 

私がだいぶ距離を置いている事に気付いている。気付いててつきまとってくる。

 

それすら、どうでもいい。消えてくれたらいいのに。そんな風に思っても、それすら面倒で、話し相手くらいにしてる。

 

私は結婚したくなったら、あいつに遠慮せず結婚する。別れたくないなら勝手にそこにいればいい。私は私の人生を生きる。

 

ダメなやつに捕まった私が悪いんだ。勉強になった。

 

いい人が現れないのも知ってる。私は人とうまく付き合えないから、そもそも結婚なんかできないのも知ってる。私の情緒不安定が、あの人の中でも怖かったんだろうと思う。

 

支えてくれなんて、誰にも思ってない。

 

1人でちゃんと生きていくって、絶対に、決めた。