うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

思い立って、海外旅行。

息子とグアム行く事にした。

 

2人だと安い!トップシーズンだから激安って訳ではないけど、大人2人とか家族でとかを考えると、だいぶ抑えられる。

 

子供は色々半額でありがたい。

 

思いつきで申し込んだので、難問がいくつかありました。

 

まずはパスポート。私のはとっくに切れてるし、息子は初海外だし、2人とも取らなくてはダメで。

 

その1。戸籍謄本。

区役所閉まるの早すぎ。仕方がないから打合せ直行の日に朝イチ区民事務所に行ってもらってきた。この時ついでにパスポート申請書をもらう事に成功。

 

その2。パスポート取得。

申請出すのは平日のみ。これは代理でも可なので、まず写真を近場の証明写真でとって、パスポート申請書を事前に記入。

息子にサインだけ書かせて、これは仕事の合間に私のと2人分申請書を提出しに行く。息子の身分証は、保険証と母子手帳。久しぶりに母子手帳が活躍した。

 

その3。パスポート受け取り。

申請は代理でも可なのに、受取は本人。これは平日に加えて日曜日も行けるので、日曜日に息子を連れて取りに行く。

 

まあここまでは、普通の難関。

ここから先がプラスα。

 

その4。渡航同意書。

片親が子供とアメリカ圏に行く場合、渡航同意書が必要。必ず提出しなきゃいけない訳ではないけど、何かあった時ないと大変らしい。

全文英語でもう嫌だ。記入例も不親切。英語勉強しなきゃだなぁ。

 

その5。戸籍謄本英語。

片親が子供と渡航する時、行かない親のサインが渡航同意書に必要なんだけど、私みたいに元旦那と音信普通の人は、戸籍謄本に英訳を書いて持っていく必要がある。

戸籍謄本の英訳…。もう嫌だ。私が何をしたと。。離婚か。片親ってそうなんだなぁ。仕方ない。片親って事で色々恩恵を受けたわけだし、このくらい頑張ろう。

 

さて、これで準備は整った。後は成田までの往復と、グアムに着いてからのオプションツアーの申し込み。現金をドルに換金するのと、あとなんだろうな。やり忘れてる事ないかな。

 

グアム初めて行くけど、たぶん日本語で行けると思ってる。でも、喋れたら便利だよなぁ。

 

日本も観光客増えて、私はよく道を聞かれるけど、みんな英語で話しかけてくる。

私英語話せないから、単語を何とか聞き取って、右にまっすぐファイブミニッツゴー!みたいな道案内をよくする。少しは喋れるようになりたいなあ。

 

今日は都知事選だ。誰に入れようかなぁ。マック赤坂かなぁ。

 

選挙はなるべく行くようにしてる。別に意識が高い訳でも、政治に参加している訳でもない。昔仕事で選挙管理委員会と関わった事があって、それ以来、選挙行こうかなぁって思うようになった。私の一票で何か変わるとは思ってない。

 

別に今の世に不満はない。不満はもっと小さい事で、政治で解決して欲しいほど、私の人生のスケールは大きくない。

 

雇用問題とか賃金とかね、法を整えても中小企業には関係ないからね。中小企業は違法しないと倒産しちゃうのよ。そうならない世の中にする為に必要なのは政治ではない。 

 

割と快適に過ごしていると思う。国とか都とかの単位では。区レベルでも不満はない。それは東京だからかな。

 

きっと私は幸せなんだ。

欲を言えば、働く時間を短くしたい。残業したくない。それはでも、自分の力量で何とかなる事だ。