うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

友達になろうよ。

久しぶりに彼と一悶着あった。

私、結婚もせず別れもせずは嫌だし、あなたがそれに応じないなら、友達になるわ。むしろすでに友達だよ。

出来る事はするけどできない事はごめんねって友達じゃない?

朝一緒に行こーとか、ランチ食べよーとか、中学生カップルじゃあるまいし。

そういう意味で一緒にいたい訳ではないのね。だから別の人を探します。別に敢えて言わなくてもいいんだけど、8年も付き合ったから礼儀としてお知らせはしますね。

私がどこぞの誰かと突然結婚するって言っても、あなたにとやかく言われる筋合いはないので。

言い切った!自分的には爽快感。そして帰ってきた言葉が。

おれのいえでくらしたら。

一瞬呪文かな?って思った。

あぁ、
俺の家で暮らしたら?って言ったのか。

はて?なんで私&息子が奴の狭い一人暮らしの家で暮らさなければならないのか。学区域も違うのに。それは譲歩のつもりなの?

だから、そういう、出来る事はするけどできない事はごめんねってとこが嫌なの。俺の家で暮らすならいいけど、そうじゃないならごめんねって事でしょ?なんで分からないの?

私達の生活を最小限守ってくれる人見つけたいの。学区域内に暮らしてくれて、仕事してくれて、息子を可愛がってくれるだけでいい。そういう人と結婚して、足元固めたいの。不安定なままがいやなの。

その最小限をあなたができないって言うからこうなったの。そんな人が現れなかったら、私が理想を追いすぎたなぁって思って反省して一人で頑張るよ。

現れるか現れないか、探したっていーじゃん。どうせあなたは何にもしないんだから。結婚しても友達でいーよ。普通に一緒にいる分には楽しいから。

まぁ、別にいい。分かってくれなくていい。しなくてもいい宣言をしたのは、自分の気持ちを固める手段でもあったし。

結婚しようの一言が、どうしても言えないらしい。

一生面倒みる。俺の家で暮らそう。
↑こんな事を結婚しないって前提で言うからすごい。そんなに結婚嫌なら別れてほしいのに。

なぜ結婚しないのかっていうと、私と息子の人生に責任が負えるかどうか分からないからだそうで。

負える!って自信を持つか、無理やっ!って諦める日が来るまで分からないって言われてて。
結婚願望がない訳でもないらしく。

つまり、ハッキリしないからもういい。

だったらバツイチ母子家庭と付き合うなよ。独身女性は沢山いる。私でいいかどうか悩んでるのは自分にとっても時間の無駄だ。

転職しようかな。物理的に離れたら、さすがに諦めるかも。なんで私が職を犠牲にしなきゃいけないんだと思いつつ、別に今の職場にそこまで固執してないし、なんかいい方向に転がる手段、ちゃんと探して見極めたい。