うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

耳が塞がる

冬が近くなると、私は耳が悪くなる。

地下鉄を降りて地上に上がると、ぽんっ。
その後はしばらく自分の声が頭の中で響く感じ。エレベーターで高層階に行った時、耳が塞がる感じがずっと続く。

電車でドアが開くとぽんっ。

自転車こいでて、止めたとたんにぽんっ。

それは不意打ちにやってきて、15分から30分で治る。

治るし、痛みもないし。

でも気持ち悪い

何故か冬場に多発する。耳がぽんってなると、あー、冬だなぁ、って思うようになってきた。

建物に入ると治る気がする。
気温差なのか気圧差なのか、その辺りかなぁとは思うけれども、短時間で治るから病院に行く気もしない。

ほぼ毎日、朝か夜。右耳のみ。

メニエール病の疑いを何度か掛けられたけど、イマイチ違う気がする。まあ、耳鳴りのプラスαのオプション的な感じ。

正座したら足が痺れる、と同じ。冬になると耳が塞がる。

原因は、冬。多分それだけだ。

ちなみに右目からは涙が出る。だいたいふたつぶ。

ぼたーっ。あー、でた。と思って拭くともう一粒ぼたーっ。

で、収まる。不思議。なんか耳のふさがりと同じタイミングな気もするから、右側の何かがなんらかの不具合なんだろうなぁと思うけど、まぁ、別に眼科や耳鼻科に行く程かと思うと別に。

目も耳も左に何も起きないのが不思議。
夏にも何も起きないのも不思議。

ネット漁るといろいろ書いてあるけどまぁ、解決策なさそうね。

これに付き合う冬は好きになれないなぁ。