うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

連休は、居場所がない。

今日から魔のシルバーウィークがスタートした。

今日は息子を塾に連れて行って、待ってる間散歩して、夜はどうしよう、ごはん食べる時は覚悟を決めなくては。

と思ってたら、今日は夫婦で夜出かけるから自由にしていいわよ、と言われた。

自由にしていい。
なにその、不自由な自由。
修学旅行の自由行動みたい。
檻の中の自由。

アリガトウゴザイマス。って目を合わせずに言った。なぜ、お礼?まあ、いっか。

まだ恐怖心が拭えない。本当に怖い。罵声が飛んでくるのがどうしても怖い。

最近タバコの本数が増えた。好きなのは吸わないようにしていた。好きじゃないのは吸いたいと思わないかなぁと思って。すごく無駄な事をしている。

明日は買い物に出かけようと思う。
明後日は彼がバーベキュー行くぞって言うから行く。
明々後日は姉夫婦が来る。
その次は、どうしよう。

用事を作って出かけないと、家は私を拒否してる。

息子はマンションを見て、こういう所で2人で暮らすの?って聞いてきた。
うん、こんなに立派なマンションは無理かもしれないけど。
夏休み、ひとりぼっちになっちゃうから、やっぱりこのままにしようか悩んでるって言ったら、
大丈夫だよ、なんとかなるってって言われた。

先週の大ゲンカは、息子の中に大きな傷になってしまったんだろう。
ごめんなさい。本当に。

不動産屋の前で、物件情報を見た。
まだ、足は踏み入れていない。
銀行へ行って、残高を確かめた。
当面は暮らしていけるだろう。

彼からたまたま電話があった。
バーベキューは8時に出発するそうだ。
私は、今日の夜ごはん、息子と2人で、あなたを誘うかどうするか迷ってるって言った。

誘えよ、と言われた。
うん。
一緒にご飯食べよう。何がいいか、息子と決めとき。俺が連れてったる。
うん。

ふと、本当に不意に一人になると、ふらっと死んでしまいそうになる。
今は息子と彼が私の不意を止めてくれている。死にたいなんて、一言も言ってないのに。

息子の塾を待っている間、本屋さんに言ったら、父子連れがなんだかやたらといた。目に付いただけかもしれないけど。

2歳くらいの娘に抱っこをねだられて、抱っこしないよって言ったら、つかれた!もうやだ!パパきらい!って言われて慌てて抱っこするパパとか。
息子がじっと絵本から離れなくて、その後ろでじっと息子を見てるパパとか。
赤ちゃん抱っこして、立ち読みしてるパパとか。

羨ましくて、苦しくなって、本屋を出た。
羨ましいのは、自業自得だ。

帰る家すらないのに。
与えられた自由行動しか、ないのに。