うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

彼を嫌いな子。

彼は仕事に厳しい。時間厳守だし、スピードも速いし、時々めちゃくちゃ怒る。

彼の下に一回り下の女の子がついた。先述の紙コップの子だ。

彼女は、彼の下に着いた時はしゃいでた。優しいし、面白いし、大好きーって感じだった。

正直そんな彼女にイラついてたけどね。

この所、彼は忙しくて、彼女は仕事についていけない。彼の速さについていけない。

頼んだ資料が時間内にできない。それどころか、期限を過ぎても言わない。できた?って聞かれたらまだですって答える。

彼は怒る。期日は守れ。間に合わないなら事前に報告しろ、と。何度も何度も同じ事を言って何度も何度も同じ事を、やる。

彼は怒る。彼女は落ち込む。さらにできなくなる。あんなに優しくて大好きだったのに、怒るからもう嫌だと。

彼女は私に相談してきた。

私は言った。普通に、終わらないなら事前に言えばいいし、終わらせる努力しようよ、と。

私が仕事遅いのはご存知のはずで、ご存知の上でお願いしている筈なので、間に合わないからって怒られるのは違うと思います。と言われた。

事前に間に合わないかも、と相談したら怒られるので、自分から言うのは嫌です。

気にかけていただいて、ご自身から声を掛けていただいて、間に合わなくても怒らない方じゃないと、難しいです。と。

え?そんな人いないよ、と言った。

知ってます。だから私が全部悪いんです。

何言ってるんだろー?理解ができない。

どっちが悪いかを決めたいなら、あなたが悪いと思うけど、別に決める必要はないし、自分が悪いと思うなら努力すれば?って言ってみた。

まず、怒らない努力をしていただいて、私のモチベーションを上げていただかないと、努力できません。と。

彼は私には怒らない。なぜなら、私は彼のできない分野ができるから、一定の信頼がある。私も彼に対して同じ。お互いイーブンなのだ。年の功とも言うけれど。

上下関係ではないから、怒られない。彼女は、私みたいになりたいと言った。

でも少し違うのは、私はスキルを磨く努力はしたし、期限は守るし、守れない時は事前に申告する。誰に対しても。それで怒られようとも、クライアントに迷惑を掛けないために最善は尽くしているつもり。

少なくとも、上司におこられないために、頑張っているわけではない。

それが、彼女に伝わらない。彼もそんな彼女が理解できず、もはや放置気味。

私も放置していいかな?

出張に行く彼は、バタバタしてた。彼女はそのバタバタの最中、ご飯どんなの食べるんですか?もう決めましたか?お土産楽しみですって言った。

遊びに行くんじゃねーんだよ、と彼は言い放った。

あー、もう。本当に間が悪いというか、なんというか。また負のスパイラル。

彼女はうつむいて固まった。

固まってないで、その終わらない資料やればいーのになーって思った。

わざわざ出かけ間際にバタバタしてる人に、そんなどうでもいい事を言うくらいなら、手元の資料進めた方が怒られないのにね。

彼が一服してる時にでも、そういう話をすればいいのにね。

ばかだなーと思うけど、そう言うの言葉で言ってもなかなか伝わらないんだよなー。