うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

満員電車の小さな子。

満員電車に赤ちゃんが乗ってて

雨で蒸しっとしてて、変なにおいもこもるし、赤ちゃんは終始グズグズしてた。

両親は40くらい。おねえちゃんが、2歳くらい。
抱っこの赤ちゃんは、赤ちゃんって言っても歩きはじめくらいだから、もうすぐ1歳くらい。

お母さんに抱っこされて、ドア横にいた。

時々大きな声を出すからお母さんは、よしよしって、体を揺らしてあやす。

ここで、起きてる事。
私の主観では、小さい子の声はびっくりするけど別にそこまで嫌ではない。
電車で静かにできる年になってたらイライラするけど、1歳ぐらいじゃ躾けたってムリだ。

しかも満員電車で、ムシムシしてて、抱っこされてて余計暑いんだろうなぁと、思ってた。

私が一番問題だと思ったのは、その子が靴を履いたまま抱っこされていた事。
雨の中歩いた靴を履いたまま、満員電車に乗せて、グズったらお母さんがゆらゆら揺らす。

その子の足が、座ってる人の頭に当たる。避けても避けてもくる。お母さんは背を向けてるから気がつかない。

その子の反対の足は、隣の人のスカートを汚してる。おねえちゃんの頭にも当たってる。

お母さんがあやす度に数人が顔をしかめる。お母さんはその顰めっ面を見て、グズらせまいとさらに揺らす。

いや、靴が嫌なんだよ、みんな。小さいけど、雨に濡れて、さっきまで地面歩いてた靴を目の前に出されたり、服汚されたりしてるから、みんな嫌な顔してる訳で。

満員電車で赤ちゃんが嫌なのではない。
お母さん、ちょっと考えよう。
雨の日の満員電車で抱っこは靴脱がそう。雨じゃなくても嫌だよ。

私も息子が小さい時、そーゆーの、気がついてなかったのかなぁ。
お母さんって大変だもんね。大変だから、一生懸命だし、一生懸命だから、周りが見えなくなるんだよね。

小さい子の車内の奇声は、嫌な人は嫌だし、嫌じゃない人は嫌じゃない。
でも靴は誰もが嫌だろう。と、おもう。

別の日に、外を見たい女の子が靴を脱いで後向きに席に座った。
裸足の足の裏は、真っ黒だった。
靴と同じぐらい汚い。

だから、なんで靴脱がすのかって問題であって、脱がせばいいって事ではないんだよなぁ。