うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

不可解な行動。その意味を深読みしてはダメ。

彼がお盆に実家に帰った話になった。

友達に会ったとか、弟の嫁に人見知りしてしまったとか。

姪っ子が可愛かったって。すごく可愛かったって。

自分の子供だともっと可愛いよって言った。

予想通り、彼は黙った。

私は諦めてるから、極めて明るく極めて冗談風に

貴方の子供を産みたい。

と、爆弾投げた。

意外とね、もう諦めてるから言いたい事言ってしまえって気分で。

以下、その後の彼の発言。

何年も家と仕事往復するだけの生活してたから、今回もお前が帰れ言わなかったら帰らなかったし、でも無理して帰ったら、意外と仕事大丈夫だった。
家族でお盆過ごして、地元の友達とか、全然知らないおばちゃんに、帰って来とったんとか言われて、なんかそういうの悪くないなって思って。
仕事じゃない日常生活、大事だなと。
でもまた仕事に追われたらこの気持ち忘れそうだから、忘れないようにしたい。

そして、彼は私の肩に手を置いて、ぽんぽん叩いた。

とても意味深な表情で。

でも私は知っている。これ、本来なら完全に、プロポーズ間際雰囲気なのに、彼は違う。

姪っ子可愛い→子供産みたい→仕事じゃない日常がほしい→(肩ぽんぽん)結婚すること考えてるよ。と見せかけての

姪っ子可愛い→子供産みたい→あ、めんどくせー話だ。話題変えよう。→仕事人間はダメだよね。プライベート充実させよう!→じゃ、俺帰るわ(肩ぽんぽん)

確実に下。

私は逃げるなーって、言った。
帰ろうやーって言われた。

やっぱ下だわ。

こういう行為をいつもいつも誤算してた。勝手に上を想像して、期待して傷ついてた。

今はもう分かる。これ、逃げる時のやつ。深読みしたら怪我するやつ。

期待しない。期待しない。
そういう所が好きじゃない。

そんな風に思わないと、私は期待してしまう。


学習能力がない。