うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

WEBで楽々出頭。

電車の中吊りをぼーっと見てた。

WEBで楽々出頭

へー、自首もネットでできるんだー、すごいわ、これで犯罪者も気軽に自首できるんだねー

いや、違うわ、絶対違う


と思ってよく見たら、

WEBで楽々出願

という大学の広告だった。
疲れてるな、絶対。

明日は楽しみな海。
早起きだから早く寝たい。

しかし、本当にネットで出頭できるシステムが世の中にあったら、何か変わるのだろうか。

チャットで裁判とか。
Skypeで国会とか。
メールで婚姻届受理とか。

厳かさがまるでないけど、それもまた検討の余地はあるかもしれない。

割と電子的な世の中で、一般企業が普通にやってる事、国はなかなか取り入れられないのはよくわかる。

あんなにどこでもSuicaで行けるし、買物もできるのに、区立の駐輪場は小銭のみの取り扱い。
札すら無理。最近使えるところもあるみたいだけど。

全国民が同じ土俵に立てる条件はアナログで現実的な方が偏らない。

選挙に行って、髪に鉛筆で名前を書く。
スマホからWEB上でクリックでも、変わらないけど、できない人も多いし、不正もイタズラもしやすい。

昔は電車も郵便も、国の仕事だった。
電子的な現代において民営化されたけど、電車で会いに行かなくてもWEBカメラを通して顔が見れる時代になった。
紙と鉛筆と切手がなくても、気持ちを伝えられる時代になった。

マイナンバー制度と共に、国民一人一人にメールアドレス割り当ててくれないかなぁ。国中無線LANが飛んでて。
いろいろ楽そう。

警察は民営化されないだろうから、WEBで楽々出頭は無理だろうな。