うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

人間は完璧じゃないから誰でも過ちをおかすなんて、言い訳。

人間は完璧じゃない。
むしろ欠陥だらけ。

だけど過ちを犯した時や、できなかった時や、人を傷つけた時とか、ネガティヴな状況になった時、それを理由にするのは間違っている。

だって完璧じゃない事はみんな同じ。能力や状況によって、同じ事を成功させた人だっているはずだ。

完璧じゃない事を踏まえて、最善を尽くして生きていたい。

過ちを犯した時は、人間が完璧じゃないからじゃなくて、自分が最善を尽くさなかったからだと反省したい。

言い訳してもいい状況なんて滅多になくて、さらに言い訳が通用する状況なんて殊更ない。

言うに事欠いて、人間は完璧じゃないなんて、人に言ってはいけない。

完璧じゃないから、いつだって完璧を目指して生きていかないと、後悔してしまいそうで怖い。

そんな風に生きていたら、鬱病になった。


だから、人間は完璧じゃない。


そしてそれの無限ループから、抜け出せないでいる。