うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

カウンセリング【初日】③

アンケート用紙を受付に渡して、ソファに戻った。

水の流れる音と、鳥の鳴き声。
スピーカーはどこにあるのかな?と、しょうもない事が気になってキョロキョロしていると、

『miyciさんですね。こちらにどうぞ』

50代後半くらいの、物腰の柔らかい女性が現れて、並んだ扉の一つに案内された。

扉の中はソファと丸いテーブル。書棚と机。

丸いテーブルを挟んで、私とその人。

『吉田と申します。よろしくお願いします。』

吉田さんと名乗ったその人が、カウンセラーさんだった。

別に普通の優しそうな人。年齢のせいか、安心感オーラがすごく出ていた。

こんな人がお母さんだったらよかったな。それが私の第一印象。

吉田さんは、私のアンケート用紙と、分厚いノートを膝に乗せて、話し始めた。

『今日はお仕事の後ですか?』

『そうです』

『ここは近いですか?』

『職場と自宅の間くらいで、乗換の駅です』

『そうですか。じゃあちょうどいいですね。』

吉田さんの話し方は、なんか優しい。私はすごく緊張していたけど、すっと言葉が出てくる気がした。

『miyciさんがカウンセリングを受けたいと思われたきっかけは、メールやアンケート用紙でお伺いしています。

ご家族の事やご自身の事でお悩みなんですね。』

ご家族やご自身の事で悩んでいるのかすら、分からない。

何がどうして、うまく生きれないのか分からない。それをうまく説明できる自信もない。

『メールで、以前鬱だったと書かれてましたが、今はクリニックに通ってますか?』

やっぱり、それは重要確認事項なんだろう。吉田さんは、さらりと、なんでもない事みたいに聞いた。

『今は通っていません。仕事にも行けるし、不眠でもないし、ただ時々突然、辛い事が頭の中いっぱいになって、息が苦しくなったり、体が強張ったりするので、病院に行く程ではないけど、辛いと思って今日来ました。』

なんだか、変な説明になってしまった。