うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

大切なことを見誤ると取り返しがつかない

今の会社に7年いるんだけど、大きな改革が行われようとしています。

うちの会社は定着率が低い。辞めてしまう人が多い。

だから、新人が続くように、大きく改変しようと、上層部がうごきだした。

私達は、中間層で、会社の業績を伸ばしてきました。

だけど残業代も出ないし、休日出勤もザラだし、劣悪な環境の中、明日をこなすためだけなに毎日身を粉にして働いた。

それが、結果的に業績を伸ばしただけで、本当は休みたかったし、残業代も欲しかった。

でも、それは暗黙のルールで、口に出してはいけないと、残業代払ったら会社潰れるとか、受けた仕事断るなとか、言われて

おかしいよ、辞めたいよってみんな思ってたから、私達は下の子達には休みあげてたし、早く帰れるように、仕事代わりにやったり

色々泥の部分被って、もがきながらも毎日こなしてた。

そしたら、私達が悪いと。そういう劣悪な環境を作って、ああはなりたくないと思わせるような仕事の仕方したお前らが悪いと。

そうかもしれないと思った。おかしいですよ、って上に言わずに、ただお客様の要望に応えつづけたのは間違っていたかもしれない。

それはそれで楽しかったんだけど。終わった時の達成感とか。すごくあって。

でも自分を切売りしてまで、やらなくて良かったんだなあと。

だから、自分達が頑張った何年か全部間違ってたんだなーって思って

大掛かりなマニュアル作って、臨機応変に対応しないでマニュアル通り誰でも出来る仕組み作って

どんな人にも簡単にできるようにするんだって、息巻いてる。

なんか、つまんないなーと思う。

うちの会社は今後のゆとり世代がゆとりを持って仕事する事に照準を合わせるんだって。

最先端だなー。それって私達はいらないって事だなー、と思った。やり甲斐なんかいらないんだと。

分からなくもない。固定給だもん。機械的に処理できたほうがいいに決まってる。

サービス業だけど、人対人じゃなくて、人対システムでも成り立つ。

私達を気に入って仕事をくれていてお客様も、人柄ではなく、うちのシステム相手にマニュアル相手にしてもらうわけ。

うちのシステムが気に入らなければ仕事くれなくていいってスタンス取るんだって。

新人が辞めると困るから。

はて?

じゃあベテラン高給取りは邪魔って事だな?と思ったら、ベテラン高給取り達は軒並み異動の辞令。

私達は辛うじて免れた。でもチームは解散させられる。

辞めろとは言われてない。けど、辞めるべきなんだろうなあ。

つまんないなー。
残業代全部払ってくれないかなあ。代休全部くれないかなあ。帰らないのが悪かったし、休まないのが悪かったよ。

だけどそれが当たり前だってあなた達が言ってきたんじゃない。

リストラだな。もうしがみつかないで、辞めればいいのよね。マニュアル通りにはできそうにないしね。

なんか、傷ついたかも。すごく悪い事した気分。業績伸ばしてすいませんでした。と言わされた。予算は前年比103%で立てたのに、110%以上やったお前らが悪いと言われた。

ごめんなさい。

辞めますね。