うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

日本人の仕事の仕方

うちの会社は仕事がきつい。

その原因の一つとして、お客様、クライアントが、夜遅くまで仕事してるからな気がする。

うちは今人気のない、モノづくりの会社だから、納期とか、期日があって、下請けとか、孫請けだし、どうしようもない立場にいる。

だから、労働基準法よりも、クライアントとかエンドユーザーとか言われる人たちが、絶対。

夜中の方が安くなるとなれば、納期は夜中。
変更した仕様の見積りは今日中。むしろいますぐ。

タイムラグは無駄。人の時間は無駄に使うけど、クライアントの時間は無駄にしません。

そういうサービス精神旺盛なとこが、労働条件を悪化させるんだ。

お客様あっての私達。でも法人営業やってると、やっぱりクライアント側もどんどん退職したりしていく。

他人の要望に無理して応えていくのに、辛くなって行くんだろうな。

日本人のもてなしの心は美しいけど、過剰にやって、しんどくなってるね。

もうサービス業はいやだ。モノづくりもいやだ。
人が無駄に感じる部分を、請負って行くしかなく、それはうちが零細企業だからで、そんな会社にしかいれない私は、その程度の価値しかないって事。