うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

人前で何かをキチンと話すパブリックな私。

そんな事が年に何回かあって。

人前で話すのなんて口から心臓出るレベルなのに、年齢的に避けられなくなってきた。


今日は内定式。人前で本日はおめでとうございます。の後に小話。


一回りも下の子達が、期待に満ちた顔で座ってました。


いいなあ。無垢だなあ。一生懸命頑張ります!って私も思ってたなあ。


うちの会社はね、多分今はブラック企業ってやつで、今から改善していくからね。とか、言えない。


ブラック企業ってなんだろなー。

うちの会社は確かに残業多いし、サビ残だし、それだけでブラックって呼ばれても仕方ないんだけど、上の人達は優しいよ。


でも私が感じる優しさなんて、この子達には傲慢にしか見えないのかもね。


って気持ちを隠しつつ、残りの学生生活を謳歌して下さい。って締めくくった。うまく、喋れたかな?胃が痛い。


最近の子達がゆとりって言われるのも後数年かな。ゆとりが溢れたら、こっちがマイノリティになって、働く事がバカバカしい風潮にならないかなあ。


私も、ゆとりだからしょうがないって言われたいよー。


そんな私からの祝辞は、希望に溢れてたかな?上辺でごめんなさい。でも、入ってくれてありがとうとは思ってる。


今や古株のお局からは以上となります。あー緊張した。私やっぱり壇上は向いてない。