うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

ゆとり世代の言い分

うちの会社にも、もれなくゆとり世代がいます。

私は自分が新卒だった頃、今思えば全く使えない新人だったので、今の子達にさして不満はない、と思ってた。

人によるよね。ゆとりだからダメって訳じゃなくて、その時代の中でどう生きるかって事だと思う。

私達もバブル世代には散々やられてきたもの。最近の子達は使えないって言われながらも、すいませーんとか言いつつ適当に合わせてやってきた。

だから、今の子達が非常識でも驚かないよ!って思ってきたけど、きたけどさー。

うちの会社って営業所がいくつかあって、最初の一年はみんな一箇所に固まって研修期間を過ごすんだけど

私のいる営業所は、二年目に本配属になるまでは、月一ぐらいで顔出す程度の付き合い。

だのにね。今日来た子が、うちの営業所のトップが気に入らないと言うのです。みんなの前で。

トップは不在だったのですが、いなくてよかったー、俺、あいつマジムカつくんでー、ってみんなに発表したんです。

10年以上の先輩社員を、入って四ヶ月の子が、先日怒られたって事でみんなに、あいつマジ理不尽っすよ、と。私は事の経緯を知っていたので、客観的に見ても理不尽ではない事だと思ってた。

けど、そーじゃないんだ。良く良く聞くと、自分は頑張ったのに怒られたって事が理不尽なようです。

でもお客様にご迷惑が掛かる事をしてはいけないと言われたのよ。とそれとなく言ってみた。

あー、いーっすよ別に、すぐあんなヤツ抜けるんで、とまたみんなに発表したんです。

愚痴は仲間内でやってくれ。みんなひいてるよ。みんなうちのトップを慕ってるんだよ。君の評価が下がるよ。と思った。本気でイラっとしたらダメだ。子供が先生の悪口言ってるのと一緒だ。

なんか、最近の子ってこども。いろいろな子がいるけど、精神年齢が低め。ゆとりは関係ないかもしれない。うちは中小企業だからかもしれない。

ここに配属希望出さなくて良かったーって言いながら帰ろうとしたあの子に、うちの若いのが、こっちだって願い下げだよ、と冗談っぽく言った。それが精一杯飲み込んだ言葉だって、みんな分かってた。

マジっすか?こえーわー、と言いながら、彼は帰った。

ゆとりだから、って言いたくない。みんなどーなの?これって普通なの?唖然として言葉出なかったけど、次は何か言った方がいいんだろうと思うけど、言ったらまた理不尽になるの?

この子だけであって欲しい。
本当の理不尽をきっと知らないし、知るつもりもないんだろうなあ。