うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

大人になってもできないこと。

過保護のカホコ見てて、吐きそうになったシーンがたくさんあった。カホコはよく、アダルトチルドレンにならずに育ったな。お父さんのお陰か、愛に満ちていたからか分からないけど。 私はたいていの物事が決められない。あなたはこれが好き。あなたはあの人が…

乗り越えると諦めるの違い。

分かり合えない問題にぶつかった時、話し合い乗り越えた2人は幸せになり、どちらが諦めた2人はいずれ破滅する、みたいな記事を見た。 紆余曲折あって、くっついたり離れたり、別れたりヨリ戻したり、10年近く繰り返した私と彼は湧き上がった結婚話が破断以降…

生理痛でむしゃくしゃする。

生理痛が重くてイライラする。 四十路手前の、更年期差し掛かり予備軍の生理痛ほど、厄介なものはない。 子宮は痛いしむくみは酷いし、頭痛くて1日寝ていたい。フラフラすんなぁって思いながら会社に向かって、1日ぼんやり仕事しながら、昼ごはん食べるの忘…

夏の思い出2017。

今年の夏は寒かった。残暑も今の所なく、暑いのはイヤなのに寒いと寒いで物足りない。 今年は記録的な猛暑か?って言ってたのに、記録的に雨ばかりで、夏ー!って感じたのは数日だった。 息子さんは地味に骨折していて、毎日夏期講習に励み、あまり遊べてい…

いいとかわるいとか。

半分接待の出張が続いていて、私はお酒飲める方なので、大変重宝されている。 お酒も飲めて、タバコも吸って、カラオケも適当に盛り上げられるし、下ネタもうまく合わせるし、無料ホステスにはもってこい。 普段すごーく上品な紳士も、地方で酔っ払うとすぐ…

傷つける習性。

私は時々、はっきりと物を言いすぎて人の心を傷つけてしまう事がある。 そんな言い方しなくても、と言われるんだけど、言い方の気をつけ方が分からない。 50が分からない。0か100の言い方になってしまう。常に二択でイエスかノーで、いるかいらないかで、で…

ない人とある人。

私は給料が少ない。嘘のような年俸制みなし労働のおかげで、ボーナスもなければ残業代も出ない。 家のローンとか、固定資産税とか、息子の教育費だとかなんだとかで、小遣いもなく慎ましく暮らしている。 児童手当的なものは貯金に回して、お昼はお弁当持参…

フェリチンが足りない。

数々の体の、微々たる不調をもしかしたら私は解決したかもしれない。 それは、フェリチン不足という貧血。 色々調べてみて、色々って言っても、ネットとかテレビとかそういうのなので信憑性は低いかもしれないけど、それでも、自律神経がどうのとか、女性ホ…

セントジョーンズワート。

自分の感情の起伏にとうとう追い詰められてきた。 全然コントロールできないし、悲しいし辛いし疲れた。 ハーブ系のサプリで、セントジョーンズワートって言う、いかがわしい名前のサプリを知って、買ってみた。 ネット上の口コミは、効く人もいれば効かない…

バレンタイン。

息子は友チョコやらをバレンタイン前にしてすでに4人からもらった。 手作りの小袋入り。女子がピンポンしてくる。たくさんの小袋持って男子の家を回っているみたい。 逆ハロウィンかよ。って内心ツッコミつつ、ホワイトデーが恐ろしくなってきた。 どうやら…

夫婦別姓。要不要。

夫婦別姓が認められたら、破談にならなかったなぁって、うっかり夢を見そうになった。 夫婦別姓賛成派と反対派いるけど、反対する理由あるかな?全員別姓ではなくて、選択できればいいのにって思う。 国の決めた事だから、私達が破談になったのは仕方ない。…

思い出は美化される。

思い出が美化されるっていうのは、本当だなと思う。 5年くらい前、元彼から10年ぶりに連絡があった。Facebookでうっかり繋がってしまって。 Facebookなんて、私がやりもしないのにアカウントなんか作ったせいだ。 付き合ってた時すごく好きで、向こうに好き…

破談。その後。

結婚の話が白紙になってからも、私たちは同じような日々を暮らしている。 正直、情だと思う。あと、息子が懐いてるから引き離すのもなぁって。 だから嫌だったんだよね。結婚微妙な人と仲良くさせるの。息子の為をちゃんと思いやれなかったな。 話が具体化し…

堂々巡り

この何年も、ここで誰にも言えない心中を垂れ流して来たんだけど 何も変わらなかった。 カウンセリングも心療内科も、きちんと続ければ効果があったかもしれない。 何も達成できない、辛くて泣いてを繰り返す、未熟者のまま。このまま何年もこのまま。 多分…

今までとこれから。

今から1年半くらい前の2015年の5月に、放置していたこのブログを再開した。 その理由は、精神的にどんどん追い込まれて行って、とうとう行き詰まって、カウンセリングに行こうと踏切り、その記録をしようと試みた。 結果的にカウンセリングは2回通ったのみ。…

死にたがって生きている人。

死にたがって生きる人。 それは私。死にたい、どうしようって思いながら生きてる。 たぶん、生きていたいんだけど、どこからか湧き上がってくる死にたい気持ちにおされてしまいそうで怖いって感じなんだと思うんだけど。 死にたきゃ死ねよって思うんだ。自分…

崖の上。

割と落ち着いた、波風のない毎日を過ごしている。 無という訳でもなく、喜怒哀楽も適度にあって、人らしい毎日を過ごしている。 なのに、急に崖から落ちそうになる。ほぼ毎日。 強烈に死にたくなったりもする。1日の中の一瞬。だからやり過ごせる。 崖の上は…

破談。

ここ数ヶ月で、再婚話が急浮上して、いろいろあったけど、無事破談となりました。 そうなると思っていた。強く望めばその通りになるなんてこともなく。いや、私は強く望んでいたかな? 結局心の奥底の、私は幸せになってはいけないっていう呪縛から解放され…

いじめたり、いじめられたり。

私が子供の頃から、いじめはあるし、今の息子の学校にも、大なり小なりいじめはある。 息子のクラスの中で起きてるい女子同士のイザコザは、聞く人が聞けばイジメだし、いじめている側はいじめている自覚などないだろうと思われる。 いじめられてる女子は、…

余計なお世話。戯言。

余計なお世話だと思うんだけど、最近注目のバンドは、キーボードがいる率が高い気がする。 私は楽器全くダメなので、いるのといないのの、違いがよく分からない。なんとなく、見た目的に好きじゃない。 男子4人前後に女の子がキーボードっていう編成で、ポッ…

アップダウン。

久しぶりに、どん底。最近2、3ヶ月すごく調子良かったから、その反動か、だいぶ低い。 いろいろが、私の頭の中をぐるぐるしていて、結局自分が諸悪の根源で、もっと完璧に生きなくてはとか、全部自分が悪いんだとか、今辛いけど、悟られないようにちゃんと笑…

許す。

許さない過去があって、それが自分を苦しめてるなぁと感じるけど、許す事ができない。 ポジティブな思考になれとか、思い出に蓋をせよとか、感情に任せて泣くも良し、自分自身に手紙を書けとか、どれもイマイチ。 許すと忘れるは、似ているけど少し違う。 私…

尊い命。

数日前、飼っていたハムスターが亡くなった。 少し食欲落ちたなぁ、と思った2日後の朝、天に召されていた。 寿命だったのか、病気だったのか、飼い方が悪かったのか、事故か、分からないけど、ハムスターは帰ってこない。 息子とたくさん泣いた。息子から、…

思い立って、海外旅行。

息子とグアム行く事にした。 2人だと安い!トップシーズンだから激安って訳ではないけど、大人2人とか家族でとかを考えると、だいぶ抑えられる。 子供は色々半額でありがたい。 思いつきで申し込んだので、難問がいくつかありました。 まずはパスポート。私…

耳管開放症。完治しない。

耳の不快感が何なのか分からないまま、もう10年くらい放置している。 突発性難聴かなー?とかメニエール病かなー?とか時々悪化しても完治はしない。 今朝もひどい耳鳴りと閉塞感と、自分の声が耳の中に反響していて、もうやだ、と思っていた。 打ち合わせを…

くたびれた。アイデンティティ。

疲れた、とも違う。私くたびれてる。 疲労は回復するだろうけど、くたびれてしまったらもう回復しない感じがする。 ここ3日忙しくて、あんまりよく眠れていないせいだ。睡眠時間短いのもあるけど、おかしな夢を見て目が覚めたり、寝つき悪かったり。 久しぶ…

こんな無意味なこと。衝動。

私は過去に精神を病んだ時に、何度か自分の体を傷つけるという無駄な行為をしていた。 今もその時の傷跡が残っていて、普段は目立たないけど、意識して見れば自分で付けた傷だと一目で分かる。 私の親は多分毒親だ。一昨日も金切り声で罵られた。理由はよく…

私の友達。思いやり。

私の友達の話をする。 私の友達Aは結婚していて子供が1人いる専業主婦。 友達Bは結婚していて子ナシ夫婦で共働きマイホーム。 友達Cは結婚してないし子もいない。実家暮らし。 AもBもCも、私を羨ましいと言うのよね。 私=バツイチ子持ち。仕事ありマイホー…

取り返す。私と息子を。

息子がアダルトチルドレン予備軍なんじゃないかと、心配になってきた。 私は仕事している都合、そこまで早くは家に帰れない。早くても21時、遅いと23時を過ぎる。 帰ると息子が号泣している事がままある。それは、私の母が執拗以上に勉強させ、怒り狂ってる…

いじけ虫。脱皮。

会社でとても合わない人がいて、その人に今日すごく嫌味を言われて気にしないようにしてたのに腹の虫が治まらず、ブチ切れてしまった。彼と一緒に帰って、やっちまった報告をした。しかも私の虫の居所は悪いままだから、八つ当たりしないように気をつける。…