うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

なぜかなんて誰にも分からない。

私が今自ら命を絶ったら 家族も友人も誰も彼も そんな気配は全くなかった 新しい事業を始める準備をしていた 小さい子供を残して 長男の受験前の大切な時に そんな無責任な事をするわけが無いって 思うと思う。 美容院の予約していたし クリスマスケーキの予…

逃れられない。

歌い方が母に似ていると言われた日から 人前で歌わなくなった。 座った姿勢が母に似ていると言われた日から 真っ直ぐ座るようになった。 声が母に似ていると言われた日から 自分の出しやすい声より高めの声で話すようになった。 母が出不精で家に篭ってばか…

どうしても。

私と歳が同じで 長男が1つ違いで 同じ時期に離婚して 同じ時期に再婚して 近い歳で次男を産んだ私は 感情移入しないのは無理だ。 もちろん私は一般人でど平凡で 煌びやかな世界とは縁遠いただのただの主婦で 同じだなんておこがましいのだけど。 気持ちがた…

時の流れ。

気がついたら2020年になっていて 新型コロナウイルスに、地球が脅かされて 私個人の小さな悩みなり苦しみなんてものは 小さな小さなアホみたいな事だったなって 改めて痛感している。 昨年父が脳卒中で倒れて、半身不随になり 母は落ち込んで痩せて、少しし…

義両親、現る。

親元離れてから初めて、義両親が泊まりに来た。 3泊4日。会うのは3回目?結婚の挨拶、次男誕生、帰省、で今回。4回目か。 一言で言うと、楽しかった。 すごく気を使ったし、大変だったし、疲れた。 でも楽しかった。 なぜなら、義両親めっちゃいい人たち。 …

自戒。痛み。

旦那がスキンシップをしない。 寝る時は同じベッドでも、掛け布団は別で 背中を向けてベッドの端で寝る。 付き合ってら頃から、街を歩いてても手を繋いだこともない。 いわゆる淡白なんだと思う。 私はなんだか寂しいので、くっついてみたりしても 暑いとか…

混沌と、孤独。

このところ、書いては消し書いては消しを繰り返していた。 理由はよくわからないけど、なんか上手く吐き出せないというか 素直な気持ちにもなれなかったり、 書いてもなんかしっくりこなくて、 別に誰に見せてるわけでもないから、上手く言えないなら言わな…

自分の人生を生きる。

先日、母方の祖母が亡くなった。 母を強烈にわがままにしたような人で、似た者同士のせいか、仲の悪い親子だった。 体をたくさん悪くして、20年ほど、未亡人として一人で生きた。 晩年は、ほとんど家からも出す、おじいちゃんとの思い出の家で静かに暮らして…

息子の彼女。

中1の息子が、彼女を連れてきた。 おんなじクラスの大人しめな女子だった。 めがねをかけた、可愛い子を連れてきた。 うちは男の子2人で、男子中学生ばっかり遊びに来てて、ファンタとポテチばっかりだったから、何飲むの?おやつは??紅茶とマカロンとかな…

檻の中。

これはどんな因果かわからないけれど、 私が幸せだったり楽しかったりすると、 身近な誰かがストレスを爆発させる。 どんな因果か。 私は楽しいと人にストレスを与えるような人格になると言うことかもしれない。 浮かれて、嫌な奴になっているのかもしれない…

柔く、小さな手。

生後半年になった次男は 眠りが浅いと泣き出してしまう。 その時手を握るだけで、またすやすや眠りに落ちる。 その手の柔らかさに、毎夜驚く。 無垢な手。 ふわふわの手。 私はとうとう、実家を出る。 息が詰まりそうだった、一生出られないと思っていた実家…

興味のない話。

私の感情について。 それは誰も興味がないだろう。 2人目の出産を終えて、新しい生活にパニックになりかけながらも、あれもこれも追われて 気がついたら、旦那が倒れた。 原因はストレスだって。 ほぼ、ストレスの元凶は私だろう。 私は、連れ子の息子と、二…

戻るところ。

聲の形を見た。 かつて私はいじめる側とイジメられる側を行き来した事がある。 小学校高学年の時。割合的には7:3でいじめる側の方が多かった。 いつ、自分がイジメられる側になるかわからない。 だから先にいじめる。先に悪口を言う。先に味方を増やす。 そ…

ひとつひとつ、壊していく事。

昨日起きた出来事は、私の中では消化されたようだ。 悪夢にうなされて、朝起きて、息子と旦那が寝てる部屋に移動して、2人の間に挟まって二度寝した。 途中過呼吸になりそうになったら、旦那がどーした?ってなんか体をさすってくれた気がする。 息子の足が…

悔しいという気持ち。

久しぶりに母が吠えた。 生まれてくる子のお宮参りの日程がまだ決まっていないのに、噛み付いて来た。 息子の予定と仕事の予定で決めるけど、この日かなって言う日に旦那の両親が来れたらって話をしたら、 その日は同窓会だから欠席するわって言われて いや…

フラッシュバックと自分の気持ち。

息子をみていると、過去の自分を思い出してフラッシュバックしてしまう事が増えてきた。 魔の「あの頃」に、息子が近づいてきた事が原因だと思う。 私は必要以上に、息子を辛い思いから遠ざけようと奮闘してしまう。 このままいくと辛い思いをする、と思った…

ヘビーな孤独感。

妊娠8ヶ月になり、まだ働くけどデスクワーク中心になってきた。 打ち合わせやロケハンは元より、現場に出られない。 私が作った物の完成形を見ることができない。 仕方ないんだけど、蚊帳の外なのが地味に辛い。 現場行っても何もできないし、かえって邪魔だ…

少しだけ足りない。

Uber EATSって、今の私にぴったりなサービスじゃないかと思って 職場から出なくて済むし、近隣のコンビニ食い尽くしたし、近隣のファミレスも行き尽くしたし、昼ごはん一人分作るとか超めんどくさい。 家まで持ってきてくれるなんてサイコーじゃないかと思っ…

日常。しあわせ、ふしあわせ。

結局ゴネたり喧嘩したり、泣いたり伏せったり、あの手この手をしたけれども私は結婚した。 なんて言うか、私は何を嫌だと思うか、を、説明する事ができなかった。 結婚したくなかったら、子供を作るべきではない。 きっとそんな風に批判される思考回路なんだ…

怖い夢を見た。

怖い夢を見て、早朝に目が覚めた。たくさんの知ってる人に会って、嫌なことたくさん言われて、嫌なことたくさん見て、それでも生きていきますか?って言う夢だった。 この1ヶ月、話し合いに話し合いを重ね、たくさん泣いて、もうぼろぼろですけどってぐらい…

どうしようもなく、浅はかな事。

お腹の子が少しずつ成長している実感もないまま、10週目になった。 つわりがなくて、少し太ったけどそのままをまだまだキープしてる。胸が張ってお腹が張って、とても眠いけどそれはいつものこと。 昨日、仕事の事で彼と久々に大ゲンカをして、珍しく号泣し…

ロシアンブルー。

ロシアンブルーと言えば、猫ってイメージなのに、ハムスターでもロシアンブルーハムスターっていうのがいるらしい。 調べたら、ジャンガリアンとキャンベルの掛け合わせかも。って。 ロシアンブルーハムスターが我が家に来ました。毛艶のめちゃくちゃいい、…

11年振り2度目。

産婦人科に行ってきた。息子を産んだとこ。 リニューアルしてて、個人病院っぽかったのに、城っぽい外装に姫っぽい内装でやたらとひらひらフリフリしていて、全く落ち着かなかった。流行りですかね。儲かってるみたいね。 息子の時も診てもらった先生に呼ば…

理屈ではない戸籍の事。

私は1度目の結婚の時、私の姓を選択した。なので、離婚した時、元旦那が戸籍から出て行き、私と息子はそのまま私を筆頭にした籍にいる。 また今子供ができて、結婚問題が再浮上してきた。私は全く乗り気になれない。じゃあなぜ妊娠したのかは、一旦置いてお…

99%子供ができた。

まあ、妊娠検査薬の信憑性がいかほどかって話によるけど、あれが99%と言うなら、もうそうなんだろうなと思う。 結局私は成長する事なく、四十路近くになり、11年ぶり2度目の出産を無事に行えるのかの方が今は気がかり。 節操なしの股のゆるい女は、死ぬまで…

2周回って、また好き。

私は中学高校くらいの間、B’zがすごく好きでライブにも結構行ってた。 今は名前が違うけど、千葉マリンスタジアムに2日連続行って、同じツアーで横浜スタジアムにも行って、とかやってた。 ハタチ前後で、自分が変わったのか、音楽が変わったのか、だんだん…

37歳前半を振り返る。

最近、フリーになりましたって挨拶行って、お、とうとう結婚ですか?ってくだりを何度もやった。 あ、いえ、全然です。って言うと、とても盛り下がる。 もう37歳ですよ。なんならもう半年で38歳。お相手は四十路ですよ。今更そんな厄介な事にしたくないです…

雨の夜。

なんか外、すごい雨。クリスマスで雨って風情的にイマイチだけど、別にって気もする。日本だし、東京は雪になったら面倒だし。 昔は姉の一家がやってきて、義兄がサンタの格好して姪と息子にプレゼント配ってたけど、姪も中学生になって、来なくなった。 息…

都会の風。

会社を辞めてフリーになって1ヶ月、久々に都心に出た。電車に乗って、外の景色見たりして、毎日乗ってるとどうでもいい景色に感動すると言う、ありきたりなことが起きた。 なんかの勢いで、私はフリーランスという、なんとも不安定な立場になった。とりあえ…

ありがとうの意味

うちの祖母は父方も母方も、二人揃って20年近く未亡人の末、要介護認定をされる程に長生きしている。 もう生きるの疲れた、とよく言う。 父方の祖母は一緒に暮らしてるけど、世話は父の仕事。母方の祖母は関西にいて、母の姉が近くに住んで世話をしている。 …