うそ、ほんと、日常。

なんかいろいろ失敗だらけの私の日常。

戻るところ。

聲の形を見た。 かつて私はいじめる側とイジメられる側を行き来した事がある。 小学校高学年の時。割合的には7:3でいじめる側の方が多かった。 いつ、自分がイジメられる側になるかわからない。 だから先にいじめる。先に悪口を言う。先に味方を増やす。 そ…

ひとつひとつ、壊していく事。

昨日起きた出来事は、私の中では消化されたようだ。 悪夢にうなされて、朝起きて、息子と旦那が寝てる部屋に移動して、2人の間に挟まって二度寝した。 途中過呼吸になりそうになったら、旦那がどーした?ってなんか体をさすってくれた気がする。 息子の足が…

悔しいという気持ち。

久しぶりに母が吠えた。 生まれてくる子のお宮参りの日程がまだ決まっていないのに、噛み付いて来た。 息子の予定と仕事の予定で決めるけど、この日かなって言う日に旦那の両親が来れたらって話をしたら、 その日は同窓会だから欠席するわって言われて いや…

フラッシュバックと自分の気持ち。

息子をみていると、過去の自分を思い出してフラッシュバックしてしまう事が増えてきた。 魔の「あの頃」に、息子が近づいてきた事が原因だと思う。 私は必要以上に、息子を辛い思いから遠ざけようと奮闘してしまう。 このままいくと辛い思いをする、と思った…

ヘビーな孤独感。

妊娠8ヶ月になり、まだ働くけどデスクワーク中心になってきた。 打ち合わせやロケハンは元より、現場に出られない。 私が作った物の完成形を見ることができない。 仕方ないんだけど、蚊帳の外なのが地味に辛い。 現場行っても何もできないし、かえって邪魔だ…

少しだけ足りない。

Uber EATSって、今の私にぴったりなサービスじゃないかと思って 職場から出なくて済むし、近隣のコンビニ食い尽くしたし、近隣のファミレスも行き尽くしたし、昼ごはん一人分作るとか超めんどくさい。 家まで持ってきてくれるなんてサイコーじゃないかと思っ…

日常。しあわせ、ふしあわせ。

結局ゴネたり喧嘩したり、泣いたり伏せったり、あの手この手をしたけれども私は結婚した。 なんて言うか、私は何を嫌だと思うか、を、説明する事ができなかった。 結婚したくなかったら、子供を作るべきではない。 きっとそんな風に批判される思考回路なんだ…

怖い夢を見た。

怖い夢を見て、早朝に目が覚めた。たくさんの知ってる人に会って、嫌なことたくさん言われて、嫌なことたくさん見て、それでも生きていきますか?って言う夢だった。 この1ヶ月、話し合いに話し合いを重ね、たくさん泣いて、もうぼろぼろですけどってぐらい…

どうしようもなく、浅はかな事。

お腹の子が少しずつ成長している実感もないまま、10週目になった。 つわりがなくて、少し太ったけどそのままをまだまだキープしてる。胸が張ってお腹が張って、とても眠いけどそれはいつものこと。 昨日、仕事の事で彼と久々に大ゲンカをして、珍しく号泣し…

ロシアンブルー。

ロシアンブルーと言えば、猫ってイメージなのに、ハムスターでもロシアンブルーハムスターっていうのがいるらしい。 調べたら、ジャンガリアンとキャンベルの掛け合わせかも。って。 ロシアンブルーハムスターが我が家に来ました。毛艶のめちゃくちゃいい、…

11年振り2度目。

産婦人科に行ってきた。息子を産んだとこ。 リニューアルしてて、個人病院っぽかったのに、城っぽい外装に姫っぽい内装でやたらとひらひらフリフリしていて、全く落ち着かなかった。流行りですかね。儲かってるみたいね。 息子の時も診てもらった先生に呼ば…

理屈ではない戸籍の事。

私は1度目の結婚の時、私の姓を選択した。なので、離婚した時、元旦那が戸籍から出て行き、私と息子はそのまま私を筆頭にした籍にいる。 また今子供ができて、結婚問題が再浮上してきた。私は全く乗り気になれない。じゃあなぜ妊娠したのかは、一旦置いてお…

99%子供ができた。

まあ、妊娠検査薬の信憑性がいかほどかって話によるけど、あれが99%と言うなら、もうそうなんだろうなと思う。 結局私は成長する事なく、四十路近くになり、11年ぶり2度目の出産を無事に行えるのかの方が今は気がかり。 節操なしの股のゆるい女は、死ぬまで…

2周回って、また好き。

私は中学高校くらいの間、B’zがすごく好きでライブにも結構行ってた。 今は名前が違うけど、千葉マリンスタジアムに2日連続行って、同じツアーで横浜スタジアムにも行って、とかやってた。 ハタチ前後で、自分が変わったのか、音楽が変わったのか、だんだん…

37歳前半を振り返る。

最近、フリーになりましたって挨拶行って、お、とうとう結婚ですか?ってくだりを何度もやった。 あ、いえ、全然です。って言うと、とても盛り下がる。 もう37歳ですよ。なんならもう半年で38歳。お相手は四十路ですよ。今更そんな厄介な事にしたくないです…

雨の夜。

なんか外、すごい雨。クリスマスで雨って風情的にイマイチだけど、別にって気もする。日本だし、東京は雪になったら面倒だし。 昔は姉の一家がやってきて、義兄がサンタの格好して姪と息子にプレゼント配ってたけど、姪も中学生になって、来なくなった。 息…

都会の風。

会社を辞めてフリーになって1ヶ月、久々に都心に出た。電車に乗って、外の景色見たりして、毎日乗ってるとどうでもいい景色に感動すると言う、ありきたりなことが起きた。 なんかの勢いで、私はフリーランスという、なんとも不安定な立場になった。とりあえ…

ありがとうの意味

うちの祖母は父方も母方も、二人揃って20年近く未亡人の末、要介護認定をされる程に長生きしている。 もう生きるの疲れた、とよく言う。 父方の祖母は一緒に暮らしてるけど、世話は父の仕事。母方の祖母は関西にいて、母の姉が近くに住んで世話をしている。 …

母子家庭の罠

年収が2万円オーバーで、児童扶養手当が打ち切られました。 2万円か。それで年間だいぶ負担が増えて、手当の支給も無くなって、そうか、すごいマイナスじゃないか。 でもどこかで線引きは必要だから、仕方がない。手当に頼らずに生きていけるように頑張って…

選挙に行きました。

私は選挙は必ず行く。政治には関心がないけど、選挙には面倒くさいなーと思いながらいつも行く。 投票所になってる学校の前の、候補者のポスター見て、この人って決めてから投票所に入る。立憲民主党ってナニ?ってぐらいの知識で投票してる。 この人の名前…

台風が耳鳴りの原因。

台風、行ってしまったけど、朝から強風で神社の木がバサバサ揺れてて怖かった。さらに目眩と耳鳴りがひどい。外出たくないな、本当。 ずーっと高層階行きのエレベータに乗っている気分。座ってれば大丈夫だけどできれば横になりたい。台風で具合悪いんです。…

陰陽。光と影。

破断の彼とは全くしっくりこないまま、日常が過ぎていく。 多分二度と分かり合えることはないし、いや今まで一度も分かり合えた事なんかないんだけど、好きとか嫌いとかそういう感情も湧いてこない。 ただ、向こうが一緒にいたがるからいるだけ。このところ…

大人になってもできないこと。

過保護のカホコ見てて、吐きそうになったシーンがたくさんあった。カホコはよく、アダルトチルドレンにならずに育ったな。お父さんのお陰か、愛に満ちていたからか分からないけど。 私はたいていの物事が決められない。あなたはこれが好き。あなたはあの人が…

乗り越えると諦めるの違い。

分かり合えない問題にぶつかった時、話し合い乗り越えた2人は幸せになり、どちらが諦めた2人はいずれ破滅する、みたいな記事を見た。 紆余曲折あって、くっついたり離れたり、別れたりヨリ戻したり、10年近く繰り返した私と彼は湧き上がった結婚話が破断以降…

生理痛でむしゃくしゃする。

生理痛が重くてイライラする。 四十路手前の、更年期差し掛かり予備軍の生理痛ほど、厄介なものはない。 子宮は痛いしむくみは酷いし、頭痛くて1日寝ていたい。フラフラすんなぁって思いながら会社に向かって、1日ぼんやり仕事しながら、昼ごはん食べるの忘…

夏の思い出2017。

今年の夏は寒かった。残暑も今の所なく、暑いのはイヤなのに寒いと寒いで物足りない。 今年は記録的な猛暑か?って言ってたのに、記録的に雨ばかりで、夏ー!って感じたのは数日だった。 息子さんは地味に骨折していて、毎日夏期講習に励み、あまり遊べてい…

いいとかわるいとか。

半分接待の出張が続いていて、私はお酒飲める方なので、大変重宝されている。 お酒も飲めて、タバコも吸って、カラオケも適当に盛り上げられるし、下ネタもうまく合わせるし、無料ホステスにはもってこい。 普段すごーく上品な紳士も、地方で酔っ払うとすぐ…

傷つける習性。

私は時々、はっきりと物を言いすぎて人の心を傷つけてしまう事がある。 そんな言い方しなくても、と言われるんだけど、言い方の気をつけ方が分からない。 50が分からない。0か100の言い方になってしまう。常に二択でイエスかノーで、いるかいらないかで、で…

ない人とある人。

私は給料が少ない。嘘のような年俸制みなし労働のおかげで、ボーナスもなければ残業代も出ない。 家のローンとか、固定資産税とか、息子の教育費だとかなんだとかで、小遣いもなく慎ましく暮らしている。 児童手当的なものは貯金に回して、お昼はお弁当持参…

フェリチンが足りない。

数々の体の、微々たる不調をもしかしたら私は解決したかもしれない。 それは、フェリチン不足という貧血。 色々調べてみて、色々って言っても、ネットとかテレビとかそういうのなので信憑性は低いかもしれないけど、それでも、自律神経がどうのとか、女性ホ…